「Play Unstoppable」で子どもたちの可能性を広げよう!レゴグループがキャンペーン開始

  • レゴジャパンが「Play Unstoppable」キャンペーンを開始
  • 女子サッカー選手が賛同し、性別に関する固定観念についても取り上げた
  • 2023年には日本人女性をモデルにしたミニフィギュアが発売される他、全米に3つの常設ミニサッカー場を開設することを決定

レゴジャパンが、子どもたちが男女の境界線なく遊ぶことのできる無限の可能性を応援するキャンペーン「Play Unstoppable」を開始した。
元アメリカ女子代表キャプテンのミーガン・ラピノー、永里優季、サム・カー、アシサット・オショアラが賛同し、女子サッカーの無限の力と、女児が抱える性別に関する固定観念についても取り上げた。
また、2023年には日本人女性をモデルにしたミニフィギュアが登場する新製品「レゴ®アイコン・オブ・プレイ」が発売される。
レゴグループは、子どもたちが無限のプレー機会を得られるよう、米国サッカー協会とのパートナーシップを締結し、全米に3つの常設ミニサッカー場を開設することを決定した。

カテゴリ
玩具、ゲーム
製品名
レゴ®アイコン・オブ・プレイ
キャラクター名
ミニフィギュア
人名
ミーガン・ラピノー、永里優季、サム・カー、アシサット・オショアラ
会社名
レゴグループ、レゴジャパン、米国サッカー協会
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

レゴグループ、子どもたちの無限の可能性を応援するキャンペーン「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」を開始

公開日: 2023/05/31

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、制限なくプレーする機会が与えられた子どもたちが男女の境界線なく遊ぶことのできる無限の可能性を応援することを目的にした、新しいキャンペーン「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」の開始を発表いたします。
元アメリカ女子代表キャプテンのミーガン・ラピノー、マルチな才能を持つ永里優季、世界的ストライカーのサム・カー、世界的スーパースターのアシサット・オショアラが、本キャンペーンに賛同し、チームに加わっています。

「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」キャンペーンは、子どもたちが男女の境界線なく遊ぶことができる無限の可能性のために、レゴグループができることをキャンペーンを通してお届けするために立ち上げました。また、女子サッカーの無限の力と、ミーガン・ラピノー、永里優季、サム・カー、アシサット・オショアラの素晴らしいスポーツの才能を記念し、4人の選手がミニフィギュアとなり登場する新しいセット「レゴ®アイコン・オブ・プレイ」を2023年6月6日(火)に発売します。

尚、日本人女性をミニフィギュアのモデルに起用することは初めてとなります。


  • 遊びや創造的な活動へ自信を持つ一方、社会に根付いた固定概念により足踏みしていることが判明!

2021年に実施したレゴグループの調査※によると、女の子はあらゆる種類の遊びや創造的な活動をすることに自信を持ちつつも、社会に根付いた性別に関する固定観念によって足踏みをしていることがわかりました。一部の活動は女の子に適しており、他の活動は男の子に適していると考えている女の子は62%、男の子は74%います。

また、親や社会が一般的に推奨している遊びとは異なり、子どもたちは、さまざまなタイプの創造的な遊びに対してよりオープンであると考えています。特にサッカーは性別に関する固定概念がかかった活動の1つとなっています。女の子の82%が、女の子がサッカーをしたり男の子がバレエを練習したりすることは問題ないと考えているのに対し、男の子は71%にとどまっています。

※レゴグループ『The LEGO® Play Well Study 2021』


  • 遊びに関する障壁を取り除き、自由に遊ぶことを奨励するためのパートナーシップの締結

・米国サッカー協会(U.S.S.Soccer Foundation)は、子どもたちが無限のプレー機会を得られるよう、全米に3つの常設ミニサッカー場を開設することを決定しました。

・フットボール・オーストラリアは、「Legacy ’23 and Our Game」を通じて、サッカーにおけるジェンダー・ステレオタイプに挑戦するコミュニティのプラットフォームを作り、制限のないプレーを提唱し、すべての子どもたちに「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」を応援します。

・ライオネスのスター選手であるベス・ミード、レイチェル・デイリーが、サム・カーと一緒に、リーグクラブのグラウンドでワークショップやイベントを開催し、子どもたちがサッカーへの愛を探求することを促すための活動に参加します。


  • 「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」キャンペーンを記念した新製品の発売

キャンペーンを記念した「レゴ®アイコン・オブ・プレイ」は、サッカーの強いコミュニティ意識とチームスピリットを生き生きと表現し、レゴ®ブロックで遊ぶことを通じて「美しいゲーム」への愛を探求してほしいとの想いが込められています。鮮やかな「フットボール/サッカー」スタジアムセットには、選手5人、サポーター8人、コーチ1人、審判1人の15体のミニフィギュアがラインナップされているので、あらゆる年代のファンが、サッカーヒーローのミニフィギュアと一緒にキックオフしたり、スタンドから応援したり、優勝表彰台で勝利を祝うことができます。さらに、VARステーションやレフェリーも搭載しており、本物のフィールドさながらにプレイヤー気分を味わうことができます。


  • ショートフィルム「Play Moves Us」の公開

ピッチ外では、「Play Moves Us」という感動的な映画が上映され、子どもたちがどんな情熱でも「遊びは誰にも止められない」という自由を手に入れたときにどんな可能性が広がるのかを探求します。4選手全員が、世界中の子どもたちと一緒に、建築、ファッション、ゲーム、音楽を探求し、境界線なく遊ぶことの大切さについて話し合います。このショートフィルムはLEGO.comで公開され、各選手のチャンネルでサポートされます。


<サム・カーのコメント>

ピッチ内外の遊びは、子どもたちが自分らしさを追求し、自信をつけ、チームの一員であることを実感できるようにします。女子サッカーが世界で最も急速に成長しているスポーツの一つである理由として、観客動員数の記録が定期的に更新され、現在世界中で3,000万人以上の女の子がサッカーをプレーしていることです。女性選手の才能が世界的な舞台で認められたにもかかわらず、女性や趣味、プレイスタイルにまつわる固定観念はまだ多く存在し、私たちはそれを打破する必要があります。


<レゴグループ チーフ・プロダクト&マーケティング・オフィサー ジュリア・ゴールディン>

自分を十分に表現できる空間と自由があれば、女の子は世界で無限の力を発揮することができます。遊び心のある発明家、好奇心旺盛な科学者、大胆な夢想家、大胆な冒険家になることができるのです。65年以上にわたって、レゴ®ブロックはすべての子どもたちに無限の遊びの可能性を提供し、たとえ社会がそうでないと言っても、女の子は夢を描き、創り、望むものになることができます。女子サッカーは、女の子が固定観念を捨てれば何ができるかということを力強く教えてくれます。ピッチの内外で強い女性である彼女たちは、あらゆる女の子たちが自分の可能性を実現するためのインスピレーションを与えてくれます。


「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」は、LEGO System in Playの無限の可能性を示しています。キャンペーンの紹介、「Play Moves Us」フィルム、Girls Play関連記事、ミニフィギュアの詳細など、すべての「Play Unstoppable(遊びは誰にも止められない)」コンテンツは、LEGO.comのPlay Unstoppable専用ページでご確認いただけます。


■永里優季について

永里優季は、日本女子代表の選手であり、アメリカのシカゴ・レッドスターズに所属するミッドフィルダー。また、日本の男子クラブのトップチームでプレーした初の女性サッカー選手。2011年の女子ワールドカップで優勝した日本代表の一員であり、2007年と2015年の大会にも出場し、2008年と2012年の夏季オリンピックの代表選手。ピッチ上のスターであるだけでなく、彼女は才能あるドラマー、俳優、モデル、アーティストとして活躍。


■商品概要

製品名

レゴ®アイコン・オブ・プレイ

製品番号

40634

希望小売価格

オープン価格

対象年齢

10歳以上

ピース数

899個

サイズ(完成時)

(約)高さ:20cm 幅36cm

発売日

2023年6月6日(火)

販売店舗

レゴ®公式オンラインストア(https://www.lego.com/ja-jp
全国のレゴ®ブランドストア(https://www.lego.com/ja-jp/stores
及びレゴ®認定販売店ベネリック レゴ®ストア 楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/benelic-lcs/
レゴランド・ジャパン・リゾート
レゴランド・ディスカバリー・センター東京、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

<調査概要>

・サンプル数:計6,844名

・調査対象国:7ヶ国(中国、チェコ、日本、ポーランド、ロシア、イギリス、アメリカ)

・調査対象 :6~14歳の親子(子どもが回答できない場合は、その親)

・調査期間 :2021年

・調査方法 :インターネットリサーチ


■レゴグループについて

遊びが持つパワーを通して、—世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する—それがレゴグループの使命です。レゴ®ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びツールです。

レゴ グループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。

現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。

レゴ公式オンラインストア:https://www.lego.com/ja-jp

レゴジャパン公式Twitter:https://twitter.com/LEGO_Group_JP

レゴジャパン公式Instagram:https://www.instagram.com/legojapan_official

レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/

 レゴグループ公式Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=lP5rocSCqiY


LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. ©2023 The LEGO Group.


<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>

レゴ®コンシューマーサービス

URL:www.LEGO.com/service

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000048417.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です