モバイルゲーム広告最新動向:アメリカ、日本、韓国市場分析

モバイルゲーム広告最新動向:アメリカ、日本、韓国市場分析

  • モバイルゲーム広告は市場を急速に開拓する重要な戦略。
  • アメリカ、日本、韓国の広告動向を分析。
  • ミッドコアゲームの広告SoVが高い傾向。
[レポート]世界のモバイルゲーム広告動向インサイト モバイルゲーム広告は、市場を急速に開拓する重要な戦略です。
本レポートは、アメリカ、日本、韓国のモバイルゲーム市場における広告配信プラットフォームのシェアオブボイス(SoV)、トップパブリッシャー、人気クリエイティブなどを分析しています。
アメリカでは、パズルゲームはAppLovinなどのプラットフォームへの配信が好まれています。
一方、RPGやストラテジーなどのミッドコアゲームでは、YouTube、TikTok、Meta系のプラットフォームが人気です。
日本と韓国では、ミッドコアゲームの広告SoVがカジュアルゲームよりも高い傾向にあります。
特に、日本でのストラテジーゲームとRPGのSoVは、YouTubeで72%、Instagramで90%に達しています。
韓国では、RPGのFacebookでのSoVは72%に迫り、ストラテジーゲームのInstagramでのSoVは80%に達しています。
アメリカでは、モバイルゲームパブリッシャーは2024年上半期にFacebook、Instagram、YouTube、TikTokなどの広告プラットフォームに6.5億ドルを投じました。
そのうち、ストラテジーゲームが35%、RPGが28%を占めています。
『MONOPOLY GO!』は、全世界で28億ドルの収益を上げ、アメリカの広告ROIは22に達しました。
2024年第2四半期には、アメリカにおけるAdMob、Apple Search Ads、AppLovinなどのプラットフォームの広告SoVトップを維持しています。
『俺だけレベルアップな件:Arise』は、韓国のAdMob、YouTube、Facebookプラットフォームのモバイルゲーム広告SoVランキングでトップに躍り出ました。
多言語対応の広告クリエイティブにより、全世界での影響力が拡大しています。
『学園アイドルマスター』は、日本のYouTubeモバイルゲーム広告SoVのトップに位置しています。
美しいキャラクターとビジュアル効果、学園というテーマが若いゲーマーに受け入れられ、リリース当日に日本のiOSとAndroidダウンロード数ランキングでトップを獲得しました。
本レポートは、モバイルゲーム広告の最新動向を把握する上で貴重な情報となります。
ぜひ、詳細情報は弊社ウェブサイトをご覧ください。


製品名
MONOPOLY GO!、俺だけレベルアップな件:Arise、学園アイドルマスター
会社名
Scopely、Netmarble、Bandai Namco Entertainment
サービス名
AppLovin、Mintegral、Meta Audience Network、YouTube、TikTok、Facebook、Instagram、AdMob、Apple Search Ads、Liftoff、Sensor Tower
人名
谷内 照吾、Shogo Yachi
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000100064.html

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