- BitSummit、KONAMI、ゲームクリエイター甲子園が共同で「BitSummit Game Jam 2023」を開催
- 国内外の関係者にゲームを披露するチャンスを提供し、グローバルな視点を持つ人材を育成することを目的とする
- ゲームクリエイター甲子園は学生クリエイターの成長型コンテストであり、作品は最終締切まで何度でも応募可能
BitSummit、KONAMI、ゲームクリエイター甲子園が共同で「BitSummit Game Jam 2023」を開催する。
これは、若いクリエイターに焦点を当て、国内外の関係者にゲームを披露するチャンスを提供し、グローバルな視点を持つ人材を育成することを目的としている。
ゲームクリエイター甲子園は、学生クリエイターの成長型コンテストであり、作品は最終締切まで何度でも応募できる。
ゲームクリエイターズギルドは、ゲームクリエイターを始めとした人たちが学び合い、語り合い、教え合う拠点である。
株式会社STANDは、クリエイターの市場価値の透明化や、多くの人がエンタメ業界で生涯現役を目指せるための仕組み作りを目指している。
- カテゴリ
- ゲーム
- 会社名
- BitSummit、KONAMI、ゲームクリエイター甲子園、ゲームクリエイターズギルド、株式会社STAND
- 製品名
- BitSummit Game Jam 2023
- 人名
- キャラクター名
- IP名
——— 以下 プレスリリース原文 ———
BitSummit×KONAMI×ゲームクリエイター甲子園による特別企画「BitSummit Game Jam 2023」共催のお知らせ
公開日: 2023/05/25
◆BitSummit実行委員会からのコメント
これまでBitSummitでは、インディークリエイターへ焦点をあて、日本のクリエイターを世界へ紹介する活動を主にイベントを実施してきました。これからは、より良いクリエイターの育成もBitSummitの果たすべき責任の一つだと考えております。各企業でも人材確保が困難となっています。このイベントを通して若いクリエイターに焦点をあて、国内外の多くの関係者に開発したゲームを披露するチャンスを提供し、よりグローバルな視点をもち活躍できる人材を育成する事ができると考えております。 また、国外でゲームが売れるだけが真の国際化ではなく、自国の文化を理解し、様々な価値観を受け入れることも重要な要素です。BitSummitは国内外からの意見を受ける数少ない機会であり、ゲームという共通言語を通して、国内外の参加者と交流が可能です。 ゲームジャムの開催がクリエイター支援として意義深いものにしていければと考えております。
◆弊社の共催における背景
「ゲームクリエイター甲子園」は、次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた「学びと発表の場」を作っています。ゲームクリエイターにとって実制作以上の学びの場はありません。本年度は若手クリエイターの育成を強化するために、実制作のきっかけづくりをより多く提供できればと考えています。その一環としてゲームジャムの実施を推進しており、今回の「BitSummit Game Jam 2023」に協力させていただくことになりました。
本イベントと協力することで、「学びと発表の場」づくりを自社の単独コンテストの範囲に留めず学生クリエイターの可能性の輪が更に大きくなっていくことを目指しています。今後もゲームクリエイターズギルドでは、学生クリエイターの可能性の最大化を目指して、本取り組みのような「ゲームクリエイター甲子園」のノウハウやコミュニティを提供する活動を推進していきます。
【ゲームクリエイター甲子園 概要】
ゲームクリエイター甲子園は、ゲーム制作に携わる学生クリエイターを対象に開催される、インディーゲームのコンテストです。
その特徴は、成長型ゲームコンテストであること。作品は最終締切までいつでも何度でも応募することができます。作品がない状態からでもエントリーは可能で、1年を通して作品をブラッシュアップしながら、作品とともにクリエイターが成長することを目指します。
『ゲームクリエイター甲子園 2023』公式サイト:https://game.creators-guild.com/gck2023/
コミュニティレーベル『Seeds by Game Creators Guild』公式サイト:https://www.creators-guild.com/seeds
【ゲームクリエイターズギルド 概要】
ゲームクリエイターを始めとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい、そんなゲームを愛する人たちの未来に必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト:https://game.creators-guild.com/
▼ゲームクリエイターズギルドLINE
【社会人向け】https://lin.ee/BhIoOaF
【学生向け】 https://lin.ee/2A5pm0L
株式会社STAND 会社概要
「クリエイターが『自分らしく』『立ち続けられる』世界を」目指してゲーム業界を中心にクリエイターの市場価値の透明化や、多くの人がエンタメ業界で生涯現役を目指せるための仕組み作りとして、ゲームクリエイターズギルドというクリエイターコミュニティやゲームクリエイター甲子園などを主催。
【会社名】株式会社STAND
【代表】 代表取締役 宮田 大介
【所在地】東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45F
【設立】 2021年9月
【URL】 https://stand.tech/
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000111654.html