「メタバースで認知症を体験!静岡大学とアルファコードが共同開発したプラットフォーム」

  • 1. アルファコードと静岡大学が共同開発したメタバース内の認知症体験プラットフォームが介護職医療職向けに体験会を開催。
  • 2. 認知症の人が感じる感覚を体験できるようになり、認知症の早期発見やケアの質向上に貢献することが期待される。
  • 3. 日本の認知症人口が増加する中、このプラットフォームを通じて認知症をもつ人への理解とケアについて学ぶことができるように努めていく。

株式会社アルファコードと静岡大学が共同開発した、メタバース内で認知症体験ができるプラットフォームが介護職・医療職向けに体験会を開催した。
このプラットフォームを使い、認知症の人が感じるであろう感覚を体験できるようになった。
今後、認知症の早期発見やケアの質向上に貢献することが期待されている。
また、2025年には日本の認知症人口が約700万人にものぼると予測されており、このプラットフォームを通じて、認知症をもつ人への理解とケアについて学ぶことができるように努めていくという。

カテゴリ
介護、医療、ゲーム
製品名
メタバース内で認知症体験ができるプラットフォーム
会社名
株式会社アルファコード、静岡大学
人名
キャラクター名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

メタバース内で認知症体験ができるプラットフォーム、静岡大学と共同開発

公開日: 2023/03/27

「技術」と「アイディア」をいくつも結びつけ、まだ世の中にない新しいサービスの創出に取り組んでいる株式会社アルファコード(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:水野 拓宏 以下、当社)と国立大学法人静岡大学 情報学部情報科学科 石川翔吾講師はメタバース内で認知症の人の世界観を再現するプラットフォームを共同開発しました。本プラットフォームを使った介護職・医療職向け体験会が石川県加賀市にて開催されました。
アルファコードでは、VR技術・メタバース技術の医療分野への活用を積極的におこなってまいります。

■PX (Patient eXperience)体験
 認知症のかたの「虫がいるからスープが飲めない」「汚いから飲めない」、介護者の「虫なんていないから飲んで」「汚くないから飲んで」といったやり取り。今回、アルファコードと静岡大学 石川講師共同開が開発したメタバース技術を活用したPX体験プラットフォームにより、認知症のかたが感じているであろうこのような感覚の一部を体験できるようになりました。介護職、医療職への活用を推進していきます。
 2025年には約700万人にものぼると予測されている日本の認知症人口。PX体験を通し、認知症の早期発見、認知症ケアの質向上に貢献します。

■体験会の様子と結果
 メタバース内の一室で、認知症の心身機能障害のうち「色々なものが人の顔に見える」「形や大きさを正しく認識できない」「聞こえないはずの音が聞こえる」体験をします。
 介護する側からみるとは、いつもできていることが何故できなくなるのかわからないといった状況を当事者の立場になってPX体験してもらいました。
 3月15日、石川県加賀市役所で開催されたPX体験会には24人の介護職・医療職の方々が参加され、1セッション6人が同時体験。4セッション行われました。

参加者の声
「あんな風にしっかり見えているとすると(スープの上に虫)、やっぱり食べられないですよね」
「あの方は実はこういう見え方をしているから、そういう行動をするのかも」
「言葉では知っていてもVRで体験することはこれまでなかったので人材育成にもつながる」

石川講師のコメント
「言葉だけでは理解したつもりに陥りやすいさまざまな認知症の方の認知体験を体験することで、認知症の方を深く知ることに繋がると思います。今後の介護教育の未来が拓かれたように感じました」

■PX体験プラットフォーム概要
 インターネット回線を必要とせず、通信遅延も最低限なメタバースソリューション「VRider COMMS(ブイライダーコムズ)」を基に開発。同時に30人以上が接続可能な本プラットフォームは、体験者がVRゴーグルを着けることでメタバース内での活動が行えます。
 ガイドは言葉や身振りで体験者とコミュニケーションをとりながら、任意のタイミングで心身機能障害により発生する体験をおこすことができます。

■今後の展開
 厚生労働省から2025年には認知症をもつ人々は700万人となり、高齢者の5人に1人は認知症になるという予測が発表されています。
 PX体験プラットフォームで再現できる「認知症の心身機能障害」と「メタバース内の生活空間」を拡充することで、介護職、医療職に限らず多くの方々に、認知症をもつ人への理解とケアについて学んでいただけるよう努めてまいります。

■PX体験会概要
名称  :「当事者の希望に伴走するためのメタバース(仮想空間)を活用したPX(patient experience 本人体験)体験」
主催  :石川県加賀市
共催  :国立大学法人静岡大学 ケア情報学研究所
開催日時:2023年3月15日(水) 19時30分〜
開催場所:石川県加賀市役所別館  (石川県加賀市大聖寺南町ニ41)
対象  :介護職、医療職
目的  :介護職、医療職の人にメタバース空間内で認知症の人の立場となり、認知症の人が体験している世界を体験することで理解を深め、更なるケアの質向上に活かす。


■株式会社アルファコードについて
「体験」は人生の豊かさや日々の活動の成果に大きく影響します。
しかし物理空間では時間やコストなどの制約によって人々が広範囲に体験を積むことは容易ではありません。
当社はXR等の技術を用いることでそれらの制約を取り除き仮想空間でより幅広い体験ができる未来を目指します。
高精細な実写や3DCGとの高度な融合により実際に体験したかのように感じられる「イマーシブ・エクスペリエンス(没入型体験)」を普及させることで私たちの社会はより豊かになると確信しています。

【会社概要】
商号     :株式会社アルファコード
代表者    :代表取締役社長 兼 CEO水野 拓宏
所在地    :〒113-0034 東京都文京区湯島3-1-3 MSビル
設立     :2015年10月1日
事業内容   :VR/MR ライブ映像配信事業
        VR撮影・VRサービスのインフラ提供
        ネットワークコンテンツの企画・研究・開発及びコンサルティング
資本金    :2億3,000万円
URL      :https://www.alphacode.co.jp/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000033753.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です