2万人に愛された「数学検定に面白いほど合格する本」が最新の出題傾向に対応!

  • 数学検定準2級3級は学習指導要領の変化に合わせて出題傾向が変化している
  • 中学校高等学校の学習内容に追加された要素が出題範囲に含まれている
  • 最新の対策本を利用して学習指導要領の変化を押さえた準備をすることが合格への近道である

2021年度以降の数学検定準2級・3級は、学習指導要領の変化に合わせて出題傾向が変化しています。
中学校・高等学校の学習内容に追加された要素が出題範囲に含まれています。
具体的には、中学1年では「素数」「累積度数」が追加され、中学2年では「反例」「四分位範囲」「箱ひげ図」が追加されました。
また、中学3年では「誤差や近似値」「a×10^nの形の表現」が、高校1年程度では「仮説検定の考え方」「期待値」が追加されました。
数学検定3級は中学校1年~中学校3年程度を目安に、準2級は中学校3年~高校1年程度を目安に出題されます。
最新の対策本を利用して、学習指導要領の変化を押さえた準備をすることが合格への近道です。
本書は現役の予備校講師による丁寧でわかりやすい解説を提供しており、学習でつまずきやすいポイントを取り上げています。
さらに、数学検定の過去問題を分析し、出題されやすい問題や今後の出題が予想される問題をバランスよく収録しています。
予想問題は公益財団法人 日本数学検定協会の監修を受けており、本番に近い形で再現されています。
基本事項の習得から実戦演習までが1冊にまとまっており、本書を活用すれば効果的に合格することができます。


製品名
数学検定に面白いほど合格する本
人物
2万人
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000014095.000007006.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です