「Metro Ad Creative Award」受賞作品が銀座線のギャラリートレインやTikTokで掲出!2022年度の優秀作品をチェック!

  • 1. 東京メトロの広告メディアを活用したアイデアを募集する「Metro Ad Creative Award」の受賞作品が決定。
  • 2. 受賞作品は銀座線のギャラリートレインや銀座駅のメトロプレミアムセット、Metro Concourse Vision、TikTokのインフィード広告で掲出される。
  • 3. 各部門にはグランプリや準グランプリ、メトロアド賞、審査員特別賞、協賛企業賞、学生部門賞などが設けられている。

東京メトロの交通広告メディアを使ったアイデアを募集する「Metro Ad Creative Award」の受賞作品が、銀座線のギャラリートレインや銀座駅のメトロプレミアムセット、駅構内サイネージMetro Concourse VisionやTikTokのインフィード広告で掲出されることが決定した。
受賞作品の詳細は特設サイトで確認できる。
各部門にはグランプリや準グランプリ、メトロアド賞、審査員特別賞、協賛企業賞、学生部門賞などが設けられている。

カテゴリ
交通広告、広告メディア、ゲーム
製品名
銀座線のギャラリートレイン、銀座駅のメトロプレミアムセット、駅構内サイネージMetro Concourse Vision、TikTokのインフィード広告
会社名
東京メトロ
人名
審査員
IP名
Metro Ad Creative Award

——— 以下 プレスリリース原文 ———

2022年度『Metro Ad Creative Award』ギャラリートレイン運行開始!

公開日: 2023/05/01

株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長:肥後謙一)は、公募型の広告賞2022年度「Metro Ad Creative Award」のグランプリをはじめとした、各受賞作品を掲載したギャラリートレインを銀座線1編成 にて運行いたします。またプランニング部門の受賞作品は銀座駅にあるメトロプレミアムセットで掲出、
TikTok広告部門の受賞作品も、実際の課題媒体である駅構内サイネージMetro Concourse Vision(以降MCV)・TikTokのインフィード広告で放映、配信いたします。(受賞作品詳細は特設サイト https://maca.sendenkaigi.com/ をご覧ください)
  • ギャラリートレイン概要

掲出期間:2023年5月1日(月)~5月15日(月)

掲出路線:銀座線(1編成)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

  • メトロプレミアムセット概要

掲出期間:2023年5月1日(月)~5月14日(日)

掲出駅:銀座駅E面(赤丸箇所)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

  • MCV放映概要

掲出期間:2023年5月1日(月)~5月14日(日)

掲出駅:12駅15エリア

銀座駅(松屋方面改札)・日本橋駅・上野駅(2エリア分)・六本木駅(交差点方面改札)・恵比寿駅・飯田橋駅・ 明治神宮前〈原宿〉駅(明治通り方面改札)・豊洲駅(駅前交差点改札)・有楽町駅・ 高田馬場駅・北千住駅・大手町駅(丸ノ内線・千代田線・半蔵門線))

(放映場所の詳細は https://www.metro-ad.co.jp/common/pdf/media/digital/214.pdf をご覧ください)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

  • 「Metro Ad Creative Award」概要

 本アワードでは、協賛企業から出題される課題に対して東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、デザイン部門、プラニング部門、TikTok広告部門の3部門で募集。東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。

■各賞

〈デザイン部門、プランニング部門〉

・グランプリ(各部門1点)

・準グランプリ(各部門1点)

・メトロアド賞(各部門1点)

・審査員特別賞(審査員分)

・協賛企業賞(協賛企業数分)

・学生部門賞(各部門1点)

〈TikTok広告部門〉

・TikTok広告賞(1点)

・審査員特別賞(審査員分)

・協賛企業賞(協賛企業数分)


■各部門および協賛企業

〈プランニング部門〉活用メディア:駅構内メディア

・協賛企業(順不同):株式会社Mobility Technologies/観世能楽堂/一般財団法人日本情報経済社会推進協会/一般社団法人日本バレーボールリーグ機構 

・審査員(順不同・敬称略):

木村 健太郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)

加我 俊介(電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)

辻 愛沙子 (株式会社arca CEO/Creative Director)

三浦 崇宏(The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector)


〈デザイン部門〉活用メディア:中づりポスター

・協賛企業(順不同):公益財団法人東京都公園協会/株式会社オフテクス/東京メトロポリタンテレビジョン株式会社/Sansan株式会社

・審査員(順不同・敬称略):

尾形 真理子(株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)

八木 義博(株式会社 電通 zero エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/アートディレクター)

相楽 賢太郎(株式会社Polarno アートディレクター)

パントビスコ(クリエイター)


〈TikTok広告部門〉活用メディア:Metro Concourse Vision(駅サイネージ)・TikTok

・協賛企業:アンファー株式会社

・審査員(敬称略):

💘イツク👟 (イラストレーター)


■「Metro Ad Creative Award」特設サイト(URL)   

     https://maca.sendenkaigi.com/


■「Metro Ad Creative Award」公式Twitter(URL)

   https://twitter.com/Metr0adAward

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000048841.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です