「最強の時間割」コピーライターが語る、記憶に残るキャッチコピーの作り方とは?元櫻坂46菅井友香も絶賛する手法を紹介!

  • TVer「最強の時間割」のLesson20で、コピーライターの坂本和加がキャッチコピーの作り方について語った。
  • 広告の言葉は残るか残らないかの二つしかなく、真ん中の言葉を探すことが大切。
  • キャッチコピーはワンフレーズ、ワンワードが鉄則であり、菅井友香も奇抜なキャッチコピーを考えた。

TVerで配信されている「最強の時間割」のLesson20では、コピーライターの坂本和加が登場し、記憶に残るキャッチコピーの作り方について語った。
坂本は、広告の言葉は残っていく言葉か残っていかない言葉かの二つしかないと説明し、普段の生活を通じてクライアントからの要望と一般消費者の気持ちのちょうど真ん中の言葉を探し出すことが大切だと話した。
また、キャッチコピーはワンフレーズ、ワンワードが鉄則であると強調し、菅井友香も坂本の指導を受けて奇抜なキャッチコピーを考えた。

カテゴリ
TVer、ゲーム
製品名
最強の時間割
キャラクター名
菅井友香
人名
坂本和加
会社名
IP名
櫻坂46

——— 以下 プレスリリース原文 ———

TVer 完全オリジナル番組「最強の時間割」/『カラダにピース。』『行くぜ、東北。』などを手掛けたコピーライターが語る「記憶に残す言葉の作り方」/元櫻坂46 菅井友香「優秀な広告マン」と絶賛される

公開日: 2023/04/28

民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」の完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割」。様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に、「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”をお届けする。


2023年4月28日(金)配信のLesson20は、「こくご、さんすう、りか、せかい。」で2009年の毎日広告デザイン賞 最高賞を受賞したコピーライターの坂本和加が登場。アサヒ飲料/カルピスの「カラダにピース。」やJR東日本の「行くぜ、東北。」、明治グループ「健康にアイデアを」など記憶に残るキャッチコピーを生み出し続ける思考法に迫る。元櫻坂46キャプテンの菅井友香も出演する。

          ※左から菅井友香、坂本和加、ラランド(サーヤ、ニシダ)


坂本和加はまず、「広告の言葉って二つしかない。残っていく言葉か、残っていかない言葉」と説明する。したがって、ふと思いついた言葉をメモに残すことはしない。「だって、忘れちゃう言葉は残っていかないから」
アイデアはどこから生まれる?との質問に、「普通の生活をすること。みんなと同じようにテレビもSNSも見る。いま世の中がどんな気分で、みんながどう思っているかを感じることが大事」だとした上で、クライアントからの要望と一般消費者の気持ちの、ちょうど真ん中の言葉を探し出すのだという。

今回、坂本は全員に「マッチ売りの少女がもっとマッチを売れるキャッチコピー」を考えようとお題を出す。そして、キャッチコピーは「ワンフレーズ、ワンワード」が鉄則だと力説する。「自己紹介で『サッカーもできて、勉強もできて、女の子にもモテて・・・』って言っても、何が言いたいの?って」
菅井友香は言いたいことをひとつに決め、キャッチコピーを練り上げた。その奇抜な視点に一同から驚きの声。「買ってくださいより格段にいい」とサーヤ(ラランド)。坂本も「優秀な広告マン」と絶賛した。

<収録後のラランドと菅井友香のコメント>
―――授業を受けていかがでしたか?

菅井:普段目にする広告のキャッチコピーがどう生まれるか今まで知らなかったのですが、コピーライターの方から生で考えを聞くことができて、すごく勉強になりました。今回のワークショップでさまざまなキャッチコピーを考えましたが、その一つ一つを坂本さんは受け入れて肯定してくださって、とても楽しく発見に満ちた時間になりました。

サーヤ:スパッと言いたいことを伝えるって大事だな、と思いました。菅井さんが櫻坂46時代にキャッチコピーとして使ってきた「がんばりき」という言葉、今後は競馬好きなニシダのキャッチコピーとしても使わせてもらおうかと(笑)

ニシダ:まったくサラブレッド感ないけどね(笑)

―――コピーライターと芸人には言葉を使って表現するという共通点がありますが、今後の仕事に活かせそうなヒントは得られましたか?

サーヤ:私たちは個人事務所で、ファンの人にグッズを買ってもらうときにも自分たちで文言を付けているので、今回授業で学んだことを活かしていけたらと思います。

ニシダ:短い言葉で記憶に残るためにどのようなことを考えるか、というプロセスが知れたのはすごくありがたかったです。勉強になりました。

―――今回の授業で印象に残ったところを教えて下さい。

ニシダ:キャッチコピーを作る際に大切なこととして、「伝えたいことの本質と社会との共通点を探す」というお話はとても印象に残りました。坂本さんがこれまで手がけてきた「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」といった数々のコピーを見返してみると、まさに全部が“ど真ん中”だなと。

サーヤ:「WAON」のネーミングも坂本さんのお仕事だったというのは驚きでしたね。サービスがスタートしたとき、母がそのネーミングを「かわいい」と気に入って、家族のなかで誰よりも真っ先に使っていたんです。同じく坂本さんによる「うれしい声がする」というスローガン通りの情景を見ていたので、まさにそのものを表す言葉だなと思いました。

菅井:言葉の力をとても大切にされているのが印象的でした。「広告ではネガティブな言葉を使わない」というお話があったのですが、広告に限らず、普段の生活でも大事なことだなと。「言葉には『言霊』というものがある」と坂本さんはおっしゃっていたので、私もそれを意識しようと思いました。

■「TVerで学ぶ!最強の時間割」
Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
Lesson11「現代美術作家 加賀美健」
Lesson12「お笑い養成所 講師 本多正識」
Lesson13「クリエイティブディレクター 藤井亮」
Lesson14「メタバース起業家 加藤直人」
Lesson15&16「スポーツ庁長官 室伏広治」
Lesson17「LGBTQ 僧侶 西村宏堂」
Lesson18「漫画家 鳥飼茜」
Lesson19「無駄づくり発明家 藤原麻里菜」
Lesson20「コピーライター 坂本和加」
最新話はこちら→https://tver.app/41Kxpm0

■番組概要 『TVerで学ぶ!最強の時間割』
TVerが初めて制作する完全オリジナル番組が2022年12月よりスタート。様々な業界のトップランナーの方を先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日にお届けします。

■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について ( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なコンテンツを完全無料で視聴できる民放公式の無料動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの無料見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) を実施しています。
※リアルタイム配信は、PC、スマートフォン・タブレットのアプリのみとなっています。テレビアプリ及びChromecastを利用した視聴はできません。(ニュース速報、緊急地震速報等、一部リアルタイム配信では出ないものがあります。)

 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000226.000002492.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です