「VALORANT」が主役!2023年1-3月の国内eスポーツ大会の視聴時間は前年比60%増の13.6億分。ウォッチパーティー配信も定着し、総視聴時間は3億分に到達。

「VALORANT」が主役!2023年1-3月の国内eスポーツ大会の視聴時間は前年比60%増の13.6億分。ウォッチパーティー配信も定着し、総視聴時間は3億分に到達。

  • 2023年13月の国内eスポーツ大会の視聴時間は前年比60%増の13.6億分
  • VALORANTの大会が半分以上を占め、ウォッチパーティー配信の総視聴時間が3億分に到達
  • VALORANT Challengers Japan 2023 Split1が総視聴時間1.9億分で最も視聴され、VALORANTの公式大会が総視聴時間の5割近くを占めた。また、LJL 2023 Spring Splitが最多配信日数を記録した。

2023年1-3月の国内eスポーツ大会の視聴時間は前年比60%増の13.6億分で、VALORANTの大会が半分以上を占めた。
ウォッチパーティー配信の総視聴時間が3億分に到達し、ストリーマーと一緒に観戦するウォッチパーティーの形式が定着。
国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2023 Split1」が総視聴時間1.9億分で最も視聴され、VALORANTの公式大会が総視聴時間の5割近くを占めた。
リーグ・オブ・レジェンドのeスポーツ国内プロリーグ「LJL 2023 Spring Split」が最多配信日数を記録した。

カテゴリ
eスポーツ、ゲーム
製品名
VALORANT、リーグ・オブ・レジェンド
キャラクター名
人名
会社名
TAIYORO
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

2023年1-3月 国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間は13.6億分(前年比 60%増)。配信された大会日程は400件以上(データソース:TAIYORO)

公開日: 2023/04/27

株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都品川区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会配信のスケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータに基づき、2023年1-3月の国内eスポーツ大会の視聴トレンドを報告させていただきます。

2023年の第1四半期(1-3月)は、ブラジル・サンパウロで開催された VALORANT の世界大会「2023 VALORANT Champions Tour LOCK//IN」をはじめ、国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2023」など複数の公式リーグ大会が開幕し、国内の総視聴時間 13.6億分 のおよそ半分をVALORANTの大会が占有する結果となった。


また、リーグ・オブ・レジェンドの国内プロリーグ「LJL 2023 Spring Split」ではシーズンを通して、ストリーマーによる公式ウォッチパーティーが実施されたことにより、VALORANTの公式大会と合わせて、ウォッチパーティー配信(ミラー配信)の延べ総視聴時間が3億分を超える結果となった。


上記の2つのトレンドが視聴数を牽引し、国内におけるeスポーツ大会配信の四半期の延べ視聴時間は前年比 60% 増と引き続き大きな成長を見せています。


 以下、TAIYORO が独自に集計した国内eスポーツ配信データから2023年1-3月の主なトレンドのトピックを紹介します。
  

  • 国内からのeスポーツ大会の累計視聴時間(四半期)が13.6億分を記録


・国内で配信されたeスポーツ大会日程は400件以上(前年比28%増)


・eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは35本以上


・国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ13.6億分(前年比60%増)


・一つのイベントにおける最大同時視聴数の最高記録は 10.9万人 (※公式メイン配信のみの視聴者数)

(2月23日「2023 VALORANT Champions Tour LOCK/IN ブラジル」)


(データソース:TAIYORO)


  • 2023年1-3月 主なeスポーツ配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)


■ ウォッチパーティー配信の総視聴時間が3億分に到達

1〜3月の期間中に開催されたeスポーツ公式大会のサブ配信の視聴時間が今期の累計視聴時間のおよそ2割に相当する3億分を記録。リーグ・オブ・レジェンドの公式リーグ「LJL 2023 Spring Split」ではシーズンを通して人気ストリーマーやチーム所属のプロプレイヤーによるウォッチパーティを開催し、サブ配信の総視聴時間が1億分を達成。

VALORANTでは「VALORANT Challengers Japan 2023」 Split1 及び Split 2、「2023 VALORANT Champions Tour LOCK//IN」、「VCT PACIFIC」の4つの公式大会で人気ストリーマーによるウォッチパーティを開催し、累計視聴時間は1.9億分を記録。eスポーツ大会配信の観戦体験として、ストリーマーと一緒に観戦するウォッチパーティーの形式が視聴者の間でも本格的に定着してきたことがうかがえる結果となった。



■ 国内eスポーツの総視聴時間の5割近くのシェアを「VALORANT」が獲得


1月から3月にかけて開催された国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2023 Split1」が総視聴時間1.9億分、2月にブラジル・サンパウロで開催された「2023 VALORANT Champions Tour LOCK//IN」も同じく1.9億分を記録。(※ストリーマーによるミラー配信の視聴データは含まない)


さらに3月末には、「VALORANT Challengers Japan 2023 Split2」に加えて、日本チームが出場する国際大会「2023 VCT Pacific」の放送が開始。昨年に引き続き、今年も国内eスポーツの総視聴時間を「VALORANT」の公式大会が牽引する結果となった。


■ 最多配信日数 ゲームタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」(100日以上)

リーグ・オブ・レジェンドのeスポーツ国内プロリーグ「LJL 2023 Spring Split」が1月下旬より開幕。その他、昨年に引き続き、韓国のプロリーグ「LCK」の公式日本語放送、新たに今年より日本人選手(Team Heretics Evi選手)が活躍するヨーロッパのプロリーグ「LEC」の日本語放送がAfreecaTVで開始された。

このように、リーグ・オブ・レジェンドの海外リージョンの日本語放送が配信されるようになり、第1四半期(1-3月)では「リーグ・オブ・レジェンド」の大会が100日以上配信され、国内で最も多く日本語配信が実施されたeスポーツ ゲームタイトルとなった。



 

  • eスポーツ カレンダー「TAIYORO」について

 eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)では、eスポーツ大会の観戦をもっと身近に簡単にすることを目的に日本国内のeスポーツ大会配信情報の提供と配信視聴データを蓄積。国内eスポーツ大会の配信スケジュールをDiscordサーバーに連携できるDiscord Bot機能も無料で提供しており、多くの方々にご利用いただいています。
 
 TAIYORO に掲載される情報は、国内外の主要なプロeスポーツリーグの競技大会(日本語放送)から、コミュニティーレベルの大会、新たな取り組みの大会まで幅広く網羅され、eスポーツ観戦のファン拡大と発展を目的に日々更新されています。
 
 TAIYORO eスポーツカレンダーについて:
 https://taiyoro.gg/
 
 TAIYORO Discord Bot (無料)について:
 https://taiyoro.gg/discord
 
 TAIYOROは国内eスポーツ市場のファン観戦の視聴データを正確に把握し、分析可能なデータとして提供することで、これまで以上に新規ビジネスの参入とファン体験価値の向上を目指していきます。今後、企業、イベント主催者、メディアを対象に集計した視聴データのレポートを提供していく予定です。
 
 
 ■ TAIYOROについて


 TAIYOROは過去に開催されたイベントのVOD配信から今後開催予定のイベントの配信情報まで、日本国内のeスポーツ大会の情報を網羅したeスポーツ観戦ファンのためのポータルサイトです。
 普段プレイしているゲームタイトルのeスポーツ大会に関するスケジュール検索から、今みんなが注目しているeスポーツ大会の観戦まで。もっと、eスポーツ観戦を身近に、一人でも多くの方にeスポーツ観戦の楽しさを知ってもらうことを目指しています。
 大会主催者の方、コミュニティーの方からの情報提供とご協力により、サイトの情報は常に最新、かつ正確な情報に更新されています。※掲載情報の間違いや修正依頼などは問い合わせフォームよりご連絡ください。
  
 ウェブサイト:https://taiyoro.gg/
Discord Bot:https://taiyoro.gg/discord
Twitter:https://twitter.com/Taiyoro_gg
 


 
 ■プレイブレーンについて


 株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
 
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引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000045650.html

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