『第34回 紅白歌合戦』WEBニュースクリッピング調査

  • Adoさんが紅組で最もWEBニュースに露出(2,105件)。
  • 大泉洋さんが白組で最もWEBニュースに露出。
  • 初出場歌手のWEBニュース件数は複数回出場歌手の約3倍。初出場歌手は話題性が高い。
  • アニメ主題歌アーティストのWEBニュースは総合アニメ専門サイトで多く見られた。
  • クイーンとアダムランバートの特別企画出場の発表は注目を集め、320件のWEBニュース。
  • Xのエンゲージメント数では、すとぷりやSEVENTEEN、Stray Kidsなどの男性グループが人気。
  • 初出場歌手や海外の大物ゲストのニュースが多く掲載される傾向。
  • SNSでのファン同士のコミュニケーションが盛ん。動画配信メディアやSNSの利用が重要。
  • ワイズワークスプロジェクトは、視聴率や露出数、エンゲージメント数の関連性をレポート。

株式会社ワイズワークスプロジェクトは、『第34回 紅白歌合戦』出場歌手に関するWEBニュースの露出調査・分析を行いました。
調査結果から、以下のポイントが明らかになりました。
– 紅組で最もWEBニュースに露出していたのはAdoさんで、2,105件のニュースがありました。
彼女は昨年アニメ映画で歌唱しましたが、本人名義での出場は初めてです。
– 白組では大泉洋さんが最もWEBニュースに露出していました。
彼は3年連続で紅白歌合戦の司会を務め、自身の新曲もリリースしていたため、音楽情報サイトなどで注目されていました。
– 初出場歌手のWEBニュース件数は複数回出場歌手の約3倍であり、初出場歌手は話題性が高く、その年に活躍した歌手が選ばれる傾向があります。
– アニメ主題歌アーティストのWEBニュース掲載は、総合ニュースサイトだけでなく、アニメ専門ニュースサイトでも多く見られました。
– クイーンとアダム・ランバートの特別企画出場の発表は注目を集め、320件のWEBニュースが掲載されました。
– X(旧Twitter)のエンゲージメント数では、すとぷりやSEVENTEEN、Stray Kidsなどの男性グループが人気でした。
初出場歌手や海外の大物ゲストのニュースが多く掲載される傾向があります。
SNSではファン同士のコミュニケーションが盛んに行われており、動画配信メディアやSNSの利用が人気の拡大に重要な役割を果たしています。
ワイズワークスプロジェクトは、放送後の視聴率や露出数、エンゲージメント数の関連性などを引き続きレポートしていきます。


人物
Ado、大泉洋、クイーン、アダム・ランバート、すとぷり、SEVENTEEN、Stray Kids
会社
ワイズワークスプロジェクト
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000013091.html

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