「けいおん!」ファン必見!アンケート調査で選ばれた人気キャラクターTOP3は?

  • 「けいおん!」のキャラクター人気は高い
  • 1位は「中野梓」「平沢唯」「秋山澪」の3人
  • それぞれのキャラクターには個性的な魅力がある

「けいおん!」の好きなキャラクターについてのアンケート調査が行われ、1位は同率で「中野梓」「平沢唯」「秋山澪」の3人でした。
中野梓はムードメーカーで前向きな性格が好き、平沢唯はのんびりとしていて天然で癒される一面がありながらも、まっすぐな気持ちでギターを練習する努力家でもあるところに好感を持つファンが多く、秋山澪は黒髪で優等生的なクールな印象がありながら、怖いものが苦手だったり、緊張しやすい繊細なところなどもあったりというギャップに好感を持っている声が、男女共にたくさんありました。

カテゴリ
アンケート調査、ゲーム
製品名
けいおん!
キャラクター名
中野梓、平沢唯、秋山澪
人名
会社名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【調査レポート】けいおん!で一番好きなキャラクターは?1位は同率で『中野 梓』『平沢 唯 』『秋山 澪』の3人でした!

公開日: 2023/04/17

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「けいおん!の好きなキャラクター」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年4月
​調査主体:​合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/k-on/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/k-on/)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「けいおん!で一番好きなキャラクター」についてアンケート調査した結果、1位は同率で『中野 梓』『平沢 唯 』『秋山 澪』の3人でした!

  • 同率1位:中野 梓 
・アニメ自体が好きでどのキャラも好きですが、このキャラクターの感情表現の仕方が好きです。ライブシーンのあの表情豊かに歌う顔がとても好きです。(20代男性)
・軽音楽部のムードメーカーで、前向きな性格が大好きです。彼女がいれば何とかなると周りも思えるほど不思議な魅力を持っているところも好きです。(30代女性)
・あずにゃんというニックネームもかわいいし、学年一人で先輩たちと頑張る姿も見ていて元気をもらえる気がします。(40代男性)

同率1位は「中野 梓」でした。
ビジュアルのかわいさに好感を持っている声も多く、また唯一の後輩として愛されキャラであることや、練習熱心なところが応援したくなるという声も多くありました。

 
  • 同率1位:平沢 唯
・存在自体がパワースポットのようで癒される。柔らかい声と愉快な思考回路が魅力的で、ホワホワしているのに本番などはビシッと決める愛されキャラだと思うから。(20代女性)
・少し抜けたところがあるが頑張り屋さんで、一生懸命ギターを練習している姿やさわやかな笑顔にとても癒されるから。(30男性)
・周りから好かれる天然で明るいキャラクター、その反面壁を自分の力で乗り越えようとする努力家の面も持ち合わせており、とても好感がもてます。(40代男性)

同率1位は「平沢 唯」でした。
のんびりとしていて天然で癒される一面がありながらも、まっすぐな気持ちでギターを練習する努力家でもあるところに好感を持つファンが多く、男女どちらからも好感の声が多くありました。


 
  • 同率1位:秋山 澪
・黒髪ツリ目の女の子が好き。さらにツンツンした雰囲気で怖い話が苦手だったりギャップが可愛い。担当楽器のベースもレフティでかっこいい。(20代女性)
・クール系の見た目でメンバーに振り回されてテンパる姿にギャップ萌えしてました。そしてメンバーやベースのエリザベスを大切にしてるところが大好きです。(30代女性)
・見た目はクールビューティーで、中身はシャイな可愛い女性というのがいいです。また左利きのベーシストというのが、ポールマッカートニーを彷彿とさせ、格好いいです。(50代男性)

同率1位は「秋山 澪」でした。
黒髪で優等生的なクールな印象がありながら、怖いものが苦手だったり、緊張しやすい繊細なところなどもあったりというギャップに好感を持っている声が、男女共にたくさんありました。

 
  • 4位:琴吹 紬
・お嬢様で気品があるのに、庶民的なことなどになんでも興味があるところがかわいい。また頑張り屋さんなところ。(20代男性)
・太い眉毛でおっとりお嬢様キャラなところが好きです。控えめに見えてたまに突いてくるところがとても良いです。(30代女性)
・お金持ちの財閥である家庭に住んでいながら、天然系のおっとりした性格のキャラクターというギャップがとても好きですね。(40代男性)

4位は「琴吹 紬」でした。
特徴的な眉と金髪というビジュアル面に好感を持つ声や、お嬢様なのに庶民的であるところ、おっとりとしている姿を見ると癒されるという声が男女ともに多くありました。


 
  • 5位:平沢 憂
・とにかくいつも周りのために一生懸命で、応援したくなる。ダメダメな姉に対しても献身的で、誰しもの心の支えになっているため。(20代男性)
・大人しめで控えめそれでいて凄く優しい感じが好き。そして、勉強も料理や楽器なんかも難なくこなせてしまう優秀さが良い。(40代男性)
・妹として、頼りになりとてもかわいいです。唯とは正反対で姉をいつも助けている印象があります。とにかく見た目が可愛くて好きです。(50代女性)

5位は「平沢 憂」でした。
男性のファンが多めで、演奏だけでなく料理も勉強もしっかりとでき、そして姉を縁の下で支えるしっかり者であるところに共感を持つ声が多くありました。

 
  • 6位:田井中 律
・いつも元気ハツラツ!な感じがすごく好きです。ドラム叩いてる姿もかっこいいし、カチューシャを取って髪を下ろしたすがたもいつもと雰囲気違ってめっちゃ可愛い!(20代女性)
・でこ出しキャラが好みだからです。たまに髪をおろした姿もギャップがあって可愛く感じます。また、幼なじみの澪ちゃんとのかけあいもテンポ感があって好きです。(20代男性)
・少しお調子者のところはありますが、放課後ティータイムを作った立役者であり部長らしさも意外とあると思います。うまくメンバーのバランスを取っているのも素敵だと思います。(40代女性)

同率6位は「田井中 律」でした。
女性のファンが多めで、普段と髪をおろした時のギャップに魅力を感じる声や、秋山 澪 とのかけあいが好きという声が多くありました。

 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、『中野 梓』『平沢 唯 』『秋山 澪』と回答したのはそれぞれ全体の23.0%でした。また回答した理由として、中野 梓は後輩として愛されキャラであること、平沢 唯は 天然で癒されるところ、秋山 澪は見た目のクールさと性格のギャップに共感する意見などが多くありました。
是非参考にしてみてください。

関連
2023年4月最新 新作プライズフィギュアの入荷登場予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/figure4/

にじさんじのゲームセンタープライズ入荷予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/takamiya/

ホロライブのゲームセンタープライズ入荷予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/hololive202301/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/



引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000116068.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です