【調査結果】名探偵コナンファンが選ぶ1番好きなキャラは?1位は『灰原哀』、2位は『江戸川コナン』に!

  • 「名探偵コナン」のアンケート調査結果が公表された
  • 1位は「灰原哀」で、コナンとの掛け合いが好評
  • 2位は「江戸川コナン」で、推理力とブラックな言葉が魅力的

「名探偵コナン」についてのアンケート調査結果が公表された。
1位は「灰原哀」で、コナンとの掛け合いが好きだという意見が多かった。
2位は「江戸川コナン」で、推理力とブラックな言葉が良いという意見が多かった。
3位は「工藤新一」で、蘭のことを大切に思っているところが魅力的だという意見が多かった。
4位は「怪盗キッド(黒羽快斗)」で、見た目がカッコいいという意見が多かった。
同率5位は「赤井秀一」で、渋いイケオジ感がたまらないという意見が多かった。

カテゴリ
アニメ、ゲーム
製品名
名探偵コナン
キャラクター名
灰原哀、江戸川コナン、工藤新一、怪盗キッド、黒羽快斗、赤井秀一、蘭
人名
会社名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【調査レポート】名探偵コナンの1番好きなキャラクターはなんですか?1位は『灰原哀』でした!

公開日: 2023/04/11

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「名探偵コナン」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年4月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/conan/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/conan/)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「名探偵コナンの中で1番好きなキャラクターについて」アンケート調査した結果、1位は『灰原哀』でした。

 
  • 1位:灰原哀
・コナンとの掛け合いが好きです。緋色の弾丸のときの哀ちゃんとコナンの2人の活躍が良かったです。またクールと思わせてたまにデレになる哀ちゃんが可愛くて好きです。(20代女性)
・基本的にクールだけど、最近はコナンたちと関係が深く生きる希望を見出しているところが共感できるからです。(30代女性)
・やはりコナンがぐっと面白くなったのが灰原さんが出てきてから、子ども同士のやり取りの中でもコナンが非常に輝けるようになったので、コナンと同じ立場でかつ、あの普段はちょっとツンとしたすました感じの灰原さんと、コナンがやり取りする様子が好きです。(40代男性)

1位は「灰原哀」でした。
かわいいしクールな感じが好き、コナンみたいに子供としてふるまえなく、どうしても大人びてしまうところがいじらしい、芯のある強さを感じられるキャラで大好きという多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 2位:江戸川コナン
・とっても友達想い、蘭想いなところが大好きです!中身は高校生の工藤新一なんですが、まだまだ子供っぽいところもあるし、何より、あんなに頭がキレているのに音痴なのが、すごく可愛い!(20代女性)
・物語の主人公であることや、愛嬌や覚えやすいルックスでより親近感が湧きやすいのと、謎を解く際と普段とのギャップ等が良いと思うため。(10代男性)
・一番頭が良くて賢くなんといっても見どころはまずこの子ではないかと。何かとヒーローに見えてなりません。(40代女性)

2位は「江戸川コナン」でした。
推理力と少しブラックな言葉が良い、声とキャラの顔もいい、可愛い部分と大人な部分が混じっていてとても好きなキャラクターという多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 3位:工藤新一
・とにかく蘭のことを大切に思っていて、大切に思うが故に秘密を隠し通し続けているところにもかっこよさを感じる(20代女性)
・いつも蘭のことを思っているところ!キザなセリフ!また、たまにしか登場しないので、登場するとテンションが上がります!!(20代女性)
・カッコよくて頭もいいのに、それを鼻にかけない。蘭に対しても優しくて、そういうシーンはこちらもドキドキしてしまう。実際にいたらいいなぁと思う。(40代女性)

3位は「工藤新一」でした。
スマートに事件を解決する姿がかっこいい、蘭のことを大切に思っていて、大切に思うが故に秘密を隠し通し続けているところが魅力的という意見が多くありました。


 
  • 4位:怪盗キッド(黒羽快斗)
・あまり出番が少ないですが怪盗キッドが好きです。優しくてかっこいいからです。いつも怪盗キッドの時は、すごく楽しみにしています。(20代女性)
・アニメ好きのオタク女性で怪盗キッドを嫌いな人はいないのではないかと思うくらい、とにかく見た目がカッコいい!!(30代女性)
・変幻自在で神出鬼没の大盗賊ですが紳士なところがステキです。どんなものでも怪盗キッドは魔法のように盗むところが良いです。怪盗キッドになる前の黒羽快斗はマジシャンとして腕前が良いのもステキです。(40代男性)

4位は「怪盗キッド(黒羽快斗)」でした。
話し方や声や片目が隠れているところなど、全体的に纏っている色気が好き、ただかっこいいだけでなく、人間的に尊敬する部分があるという多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 同率5位:赤井秀一
・大人の渋いイケオジ感がたまらない。「命にかえても守ってやる」と私も言われてみたいし、赤井さんは誠実そうなので浮気の心配もなさそうだから。(20代女性)
・シャアの声で有名な声優の池田秀一さんが声を担当されているためFBI捜査官でスナイパーという設定も相まって一番かっこいいと思ったからです。(30代男性)
・声がしぶい。落ち着いた雰囲気と声色がダンディーさをかましだしており、また作中トップクラスの切れ者という感じも好きです。(50代男性)

同率5位は「赤井秀一」でした。
クールで大人な性格だけど、こどもの意地や純粋さも理解できる柔軟な性格で、声もいい、身体能力まで高いというパーフェクトなところが好きという多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 同率5位:毛利蘭
・強い女性は美しいと思うからです。一途に工藤新一のことを思っている乙女心もあり、いざという時には戦える強い心が素敵だからです。(20代女性)
・かわいらしい。ほんとに一途で新一がいなくなってだいぶなるのにずっと待っている健気な姿を見て好きになりました(30代男性)
・スタイルも良くて可愛いうえに、新一を一途に思う姿が健気で良いと思うから。また、空手もできるのも格好いいから。(40代女性)

同率5位は「毛利蘭」でした。
スポーツ万能、とてもしっかり者で可愛い所がとても魅力的、コナンくんとのやり取りにほっとする、空手が無茶苦茶強くてその辺の男もやっつけてしまうところがかっこいいという多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 同率7位:安室透
・見た目もかっこいいし、トリプルフェイスで料理も上手、その上頭もよく運動神経も抜群で現実にいて欲しいくらい理想的なキャラだからです。(20代女性)
・エプロン姿でニコニコしている姿とと戦っているシーンのギャップが素敵で、本当にかっこいいと感じているため。(30代女性)
・元々ミステリアスな雰囲気とかが好きだったが、警察学校編を見て、やんちゃな感じとかも可愛くてさらに好きになりました。(40代女性)

同率7位は「安室透」でした。
成績優秀、スポーツ万能、何でも出来る完璧なキャラクターなのでとても好き、2022年に公開した「ハロウィンの花嫁」でも大活躍していてさらに好きになったという意見がありました。


 
  • 同率7位:服部平次
・キャラクターのビジュアルも好みではあるが、関西弁でおちゃらけキャラなところと、真面目に推理をするところのギャプが良いため。(20代女性)
・幼馴染がゆえ口喧嘩とかにもなってしまう時もありますが、和葉ちゃんのことをとても大切に思っているところ。(30代女性)
・大阪人のキャラだから ときどきしか出てこないけど 工藤新一との深い友情が良いなと思います。とても分かりあっているのが伝わってきます。そんなところが何よりカッコいいです。(50代男性)

同率7位は「服部平次」でした。
映画でめちゃくちゃ活躍している、新一と同じ高校生探偵ですごいのに、和葉の前だと普通の高校生。ツンデレ具合が可愛い、関西弁が好きという意見がありました。


 
  • 9位:毛利小五郎
・ふとしたタイミングでかっこいい場面があるから、みた感じだめな感じがあるのに警察学校とかで優秀だったのがかっこいいから(20代男性)
・普段は頼りのない父親、探偵というイメージはあるが、身内がピンチの時にいつもとは違うかっこいい姿を見せてくれるところがいい。(30代男性)
・コナンに操られているイメージが強いですが、普通に名探偵で、優しくて面白いナイス三枚目役かな?と思います。(40代男性)

9位は「毛利小五郎」でした。
愛情深く男気がある、単純なところ、身内がピンチの時にいつもとは違うかっこいい姿を見せてくれるという意見がありました。


 
  • 同率10位:小嶋元太
・少年探偵団の一員として小学生らしい考えて行動をする男の子という設定があのような殺人の話の中で心を和ませることができるから。(20代男性)

同率10位は「小嶋元太」でした。
小学生らしい考えて行動をする男の子、殺人の話の中で心を和ませることができるという意見がありました。


 
  • 同率10位:遠山和葉
・服部平次のことを一途に想い続けているその健気さが大変可愛くて仕方がありません。(20代女性)

同率10位は「遠山和葉」でした。
服部平次のことを一途に想い続けているその健気さが大変可愛いという意見がありました。



 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「灰原哀」と回答したのは全体の15.0%でした
また回答した理由として、かわいいしクールな感じが好き、コナンみたいに子供としてふるまえなく、どうしても大人びてしまうところがいじらしい、芯のある強さを感じられるキャラで大好きといった意見が数多く見受けられました。

みなさんの名探偵コナンでお気に入りのキャラはいますか?
アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

関連
2023年4月最新 新作プライズフィギュアの入荷登場予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/figure4/

クレーンゲームのコツ・取り方を徹底解説
https://cocoaorei.work/entry/2021/05/20/193744/cranegame-complete-capture/

オンラインクレーンゲームで完全無料で取れる方法
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/20/212639/onlinecranegame-freeprizegetchance/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000116068.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です