
- AppLovinがモバイル広告に関するレポートを発表
- カスタマイズ要素やストーリー性でエンゲージメント向上
- ナレーションやリアルタイム反応でユーザーとの繋がり強化
AppLovinが初のモバイル広告に関する「クリエイティブ・トレンド・レポート2023」を発表しました。
レポートでは、カスタマイズ要素を組み込むことでエンゲージメントが向上することや、ストーリー性を持たせることでプレイヤーが没頭しやすくなることが分析されています。
また、ナレーションを活用することで立体感が生まれ、リアルタイムの反応を取り入れることでユーザーとの繋がりを強化することが効果的であることが示されています。
レポートのフルバージョンはAppLovinのウェブサイトから閲覧可能です。
- カテゴリ
- 広告、ゲーム
- 製品名
- Applovin
- 会社名
- AppLovin
- キャラクター名
- 人名
- IP名
——— 以下 プレスリリース原文 ———
Applovin、初のモバイル広告のクリエイティブ・トレンド・レポート2023を発表!
公開日: 2023/04/06
マーケティングソフトウェアのリーディングカンパニーである AppLovin (アップラビン)(https://jp.applovin.com/)(本社:米国・カリフォルニア、代表取締役社長 アダム・フォローギ、 日本事業責任者:片木智也)は、この度、初のモバイル広告に関する「クリエイティブ・トレンド・レポート2023」を発表しました。
以下は、本レポートの主要ポイントです。
- カスタマイズ要素を組み込むとエンゲージメントが向上
グラフ1:成功したカスタマイゼーションの内訳
- ドラマチックなストーリーを展開
このクリエイティブ戦略は、ストーリー性のあるゲームに適用されます。カード/カジノのゲームで物語が組み込まれる可能性は平均より65%高く、戦略ゲームでは平均より155%高くなっています。
- ナレーションを活用し没入感を生み出す
ナレーションは、シミュレーション(シミュレーションの上位クリエイティブの59%に適用)やワード(上位クリエイティブの35%)のように、広告クリエイティブでゲームプレイ映像を見せることに大きく依存するジャンルと相性が良いことが分かりました。また、「カード/カジノ」(47%)、「戦略ゲーム」(30%)のように、ストーリー性のあるクリエイティブが好まれるジャンルでも効果を発揮しています。
- リアルタイムの反応は、ユーザーとの繋がりを強化
グラフ2:リアルタイムフィードバックメカニックの内訳
- 最高マーケティング責任者(CMO) ケイティ―・ジャンセン(Katie Jansen)コメント
「本レポートの目的は、マーケティング担当者やデベロッパーがモバイル広告キャンペーンをより成功させるためのインサイトとインスピレーションを提供することです。広告の費用対効果を最大化し、キャンペーン効率を大きく拡大させた実際の広告コンセプトの事例を数多く紹介しています。良いクリエイティブを組み合わせても、必ず成功するとは限りません。広告の高いパフォーマンスを維持するためには、効果を重視した分析と、アプリに最適なクリエイティブ戦略を見つけるための継続的な反復検証が必要です」
「クリエイティブ・トレンド・レポート2023」のフルバージョンは下記URLよりご覧いただけます。
https://www.applovin.com/ja/sparklabs/creative-trends/
- AppLovin について
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000019867.html