「ONEGAME神戸」が兵庫県に初進出!eスポーツと障がい福祉を掛け合わせた施設で、障がい者もプロ並みの技術を学べる!大阪府高槻にも同様の施設あり。

  • 1. 兵庫県にeスポーツと障がい福祉を掛け合わせた施設「ONEGAME神戸」がオープン。
  • 2. 障がい者が自身の個性に合わせたチャレンジを行い、自信と選択肢を持てるような社会づくりを目指している。
  • 3. eスポーツ専門学校のような機材カリキュラムが用意され、障がい者でも覚えやすい勉強法を採用し、選手、イベント運営、実況解説の3つの専門コースがあり、プロが直接指導するコーチングを採用している。

兵庫県に初進出したeスポーツと障がい福祉を掛け合わせた施設「ONEGAME神戸」がオープン。
大阪府高槻にも同様の施設がオープンしている。
障がい者が自身の個性に合わせたチャレンジを行い、自信と選択肢を持てるような社会づくりを目指し、障がい福祉サービスを展開している。
施設内には、eスポーツ専門学校のような機材・カリキュラムが用意され、障がい者でも覚えやすい勉強法を採用している。
選手、イベント運営、実況解説の3つの専門コースがあり、プロが直接指導するコーチングを採用している。
リモート支援も完備しており、個人の状況やペースに合わせた無理のないスケジュールで楽しく学べる環境を提供している。

カテゴリ
eスポーツ、障がい福祉、ゲーム
製品名
ONEGAME神戸
会社名
ONEGAME
人名
プロ
地名
兵庫県、大阪府高槻
その他
eスポーツ専門学校

——— 以下 プレスリリース原文 ———

eスポーツと障がい福祉を掛け合わせた新しいカタチの施設「ONEGAME」が、兵庫県に初進出。大阪府高槻にもオープン。

公開日: 2023/04/05

障がい者自身がそれぞれの個性に合わせたチャレンジを行い、自信と選択肢が持てるような社会づくりを目指し、障がい福祉サービスを展開している株式会社ワンライフ(代表:市村均弥 以下、当社)は、全国に10店舗目、兵庫県では初となる『ONEGAME神戸』がオープンになります。また、大阪府にも『ONEGAME高槻』がオープンいたします。

 

急成長を続けるeスポーツと障がい福祉を掛け合わせ、障がい者の職域を広げる事業ONEGAME。ゲーム会社やeスポーツ事業に就職できるスキルを身につける機材・カリキュラムが用意されています。もちろん、障がい者の方も覚えやすい勉強法を採用し、学習意欲を向上しています。さらに、コロナ禍でも学習してもらえるようにリモート支援も完備。今までにない新しい形の就労支援事業所です。

障がい者に新しいことができるわけがない、そんな前提の福祉サービスが多いと感じています。自身のポテンシャルを見つけ輝ける場所を作れるのではないか。そう考え事業を立ち上げました。障がいといっても、さまざまな形があります。それぞれの個性に合わせたチャレンジができる世の中を。新しいチャレンジができる社会を作るために、兵庫県に初進出、また大阪府高槻に開所いたします。
 

  • ONEGAMEとは?
ONEGAME(ワンゲーム)は、eスポーツを通じて就労の技術を向上させ、ゲーム会社やeスポーツ事業に就職するためのスキルを磨くB型事業所です。ONEGAMEでは、eスポーツ専門学校のような機材・カリキュラムを用意し、満足度の高い学習環境を提供しています。急成長中のeスポーツと障がい者福祉を掛け合わせた、今までにない施設です。
 


▼ONEGAMEについて▼
https://onelife-inc.com/business/onegame/

 

  • 兵庫県に初進出「ONEGAME神戸」

就労支援B型事業所「ONEGAME神戸」が4月3日にオープン。
現在、施設利用者を募集しております。見学は随時実施中です。お気軽にお越しください。

■ONEGAME神戸について
https://onelife-inc.com/facility/onegame-koube/

<施設詳細>
・所在地 :兵庫県神戸市灘区永手町5-4-16 タツミビルディングⅡ3F
・利用対象:18歳以上の障がい(身体・知的・精神)を抱えられている方。
・開所日 :月〜金(祝日含む)
・利用時間:10時〜16時
・連絡先 :078-940-001

 

  • 大阪府に進出「ONEGAME高槻」

就労支援B型事業所「ONEGAME高槻」がオープン。
現在、施設利用者を募集しております。見学は随時実施中です。お気軽にお越しください。

■ONEGAME高槻について
https://onelife-inc.com/facility/onegame-takatsuki/

<施設詳細>
・所在地 :大阪府高槻市上田辺町2−19 1F 2F
・利用対象:18歳以上の障がい(身体・知的・精神)を抱えられている方。
・開所日 :月〜金(祝日含む)
・利用時間:10時〜16時
・連絡先 :072-681-1717

 

  • 3つの専門コースで必要な知識を身につける
【選手】【イベント運営】【実況解説】の3つのコースから、eスポーツにどのように携わりたいかを選択します。それぞれのコースでは、プロが直接指導するコーチングを採用し、「好きを仕事にする」ために必要な技術・企画力などを養い、日本だけでなく、ゆくゆくは世界で通用する人材を目指す事が可能です。eラーニングを利用したリモートサポートも完備しております ので、個人の状況やペースに合わせた無理のないスケジュールで楽しく学べる環境をご用意しています。

■選手コース
ONEGAME独自のランクの設定を設け、選手コースの施設利用者はひとつひとつの課題をクリアしていくことでランクが上がるシステム。自身の実力が可視化されることで次の目標設定を明確にし、プレイ技術の向上を図ります。

<目指せる職業>
プロ選手、タレント、ストリーマー、デバイス開発、eスポーツコーチ、チーム監督、マネージャー、アナリスト

■実況MCコース
ゲーム内で「何が起きているのか?」「何がすごいのか」を声を使い、相手に伝えるための表現力を養います。ゲーム実況を生配信で行うことで言葉遣いや、伝える楽しさを学び、定期的に開催されONEGAME大会のイベント設営、運営チームとして活躍することが可能です。

<目指せる職業>
NA(実況解説)、MC、ラジオ、テレビ、声優、キャラクター

■イベントコース
ひとつのエンターテイメントを完成させるために何が必要かを議論し、演出できる企画力を育てます。様々なイベントを想定し、設営に必要な機材に触れながら、1からセッティングできる設営技術を学ぶコース。定期的に開催さONEGAME大会のイベント設営、運営チームとして活躍することが可能です。

<目指せる職業>
照明、音響、映像、配信、オブサーバー、監督、企画プラニング
 
  • 就労継続支援B型事業「ONEGAME」はフランチャイズ加盟募集中
ONEGAMEは、全国的にフランチャイズ加盟オーナーを募集中です。オンライン説明会も実施しております。
 


詳しくはこちら▶︎https://onelife-inc.com/business/onegame-fc/
 
  • 株式会社ワンライフについて
株式会社ワンライフは群馬県発で子供から大人までの障害者の方を対象とした障害福祉サービスを展開しています。現在はフランチャイズの全国展開を開始しております。

<会社概要>
・会社名:株式会社ワンライフ
・代表者:代表取締役 市村均弥
・設 立:平成26年2月
・所在地:群馬県前橋市広瀬町3-18-15
・H   P:https://onelife-inc.com/
・取材依頼などはこちら▶︎https://form.run/@onelife-hp

<事業内容>
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業
・児童福祉法に基づく障害児支援事業




 

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000113188.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です