【調査レポート】日本全国の10代以上が選ぶ1番のフリマアプリは『メルカリ』!販売数が多く、使いやすく、安全性も高いと評価される。

  • Makimaが実施したアンケート調査で、日本全国の10代以降の男女の方の1番利用しているフリマアプリは「メルカリ」。
  • メルカリは販売数が多く、アプリが使いやすく、欲しい商品が見つかりやすい、商品が売れやすい、安全という理由から多くの人が利用している。
  • 2位は「ラクマ」、同率3位は「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」、5位は「ジモティー」。

合同会社Makimaが実施したアンケート調査によると、日本全国の10代以降の男女の方の1番利用しているフリマアプリは「メルカリ」でした。
2位は「ラクマ」、同率3位は「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」、5位は「ジモティー」でした。
メルカリは販売数が多く、アプリが使いやすく、欲しい商品が見つかりやすい、商品が売れやすい、安全という理由から多くの人が利用しているという結果が出ました。

カテゴリ
アプリ、ゲーム
製品名
メルカリ、ラクマ、ヤフオク!、PayPayフリマ、ジモティー
会社名
合同会社Makima
理由
販売数が多く、アプリが使いやすく、欲しい商品が見つかりやすい、商品が売れやすい、安全
調査対象
日本全国の10代以降の男女

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【調査レポート】「1番利用しているフリマアプリを教えてください。」1位は『メルカリ』でした!

公開日: 2023/04/05

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する宅配買取メディア「ココアオレの宅配買取」(https://cocoaorei.work/purchase/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「1番利用しているフリマアプリを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年4月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/purchase/report3
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/purchase/report3)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「1番利用しているフリマアプリを教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『メルカリ』でした。




 
  • 1位:メルカリ
・メルカリは5年くらい使っていて使い慣れています。また、メルペイでお金が入るので使える店が多いので便利です。(20代女性)
・他のフリマアプリより登録数が多いと思うし、出品数も多いから売るときも買うときもメルカリが一番重宝する。(30代女性)
・色々なフリマアプリ、眺めてるだけで、圧倒的に品数が多いと感じるのは、メルカリなので、ここに出品すれば、売れると思ったので。(40代男性)

1位は「メルカリ」でした。
販売数が多い、アプリが一番使いやすい、欲しい商品が見つかりやすい、商品が売れやすい、メルカリが1番有名なフリマアプリで安全という多くの年齢層から意見がありました。


 
  • 2位:ラクマ
・1番利用しているフリマアプリはラクマ。手数料がメルカリの半分で済むから良いと思います。メルカリよりらくち(40代女性)
・少し前までは頻繁に301円以上の商品で300円オフのクーポンが出ていたから。また、出品では手数料が比較的安いから。(40代女性)
・メルカリがこの領域では一番有名かもしれませんが、「ラクマ」になる前から利用していました。確か昔はメルカリよりも利用料、手数料が安かったので始めたのがきっかけでした。(50代女性)

2位は「ラクマ」でした。
手数料が安い、クーポンでオトクに利用できる、メルカリよりも総合的に安いという意見が多くありました。


 
  • 同率3位:ヤフオク!
・一番商品数が多く、信頼性があるため。また、アプリも見やすくわかりやすいので、ほしい商品が見つかりやすい(30代男性)
・売却するよりも購入するが機会がほとんどなので、最も出品数が多く幅広いと感じるヤフオク!を利用することが多いです。(50代男性)
・他よりも一番種類が多い所が理由の一つです。そして支払いの面なども使いやすい所も利用しやすいフリマアプリだと思っています。(40代男性)

同率3位は「ヤフオク!」でした。
いろんな商品がある、支払いの面なども使いやすい、信頼性が高い、アプリが見やすいという意見が多くありました。


 
  • 同率3位:PayPayフリマ
・定期的にクーポンが発行され、お得に使用できて良いと思います。サイトが見やすく、操作もしやすく安心できるから。(30代男性)
・収益や、購入代金がPayPayで決済できる手軽さと昔からヤフーオークションを、利用していたため、その流れで。(40代男性)
・PayPay決済を普段から利用しており、PayPayで決済が出来るからです。そしてアプリの使い方が簡単なところです。(40代女性)

同率3位は「PayPayフリマ」でした。
PayPayで決済が出来る、定期的にクーポンが発行されてオトク、馴染みがあって使いやすいという意見が多くありました。


 
  • 5位:ジモティー
・地元でやり取りできるのが魅力で使ってます。下手に送料かからないのがいいし、取りに来てもらえばこちらもラクなのでよく利用します。(30代女性)

5位は「ジモティー」でした。
地元でやり取りできるのが魅力、送料がかからない、やり取りが楽という意見が多くありました。


 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「メルカリ」と回答したのは全体の86.0%でした
また回答した理由として、販売数が多い、アプリが一番使いやすい、欲しい商品が見つかりやすい、商品が売れやすい、メルカリが1番有名なフリマアプリで安全といった意見が数多く見受けられました。
買取の参考としてお役立てください。



関連記事
ディズニーグッズを買取に出したい方向け
https://cocoaorei.work/purchase/disney/

箱なしフィギュアを買取に出したい方向け
https://cocoaorei.work/purchase/boxless-figure/

何でも売れる宅配買取業者を知りたい方向け
https://cocoaorei.work/purchase/anything/





■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop)、宅配買取の情報サイト「ココアオレの宅配買取(https://cocoaorei.work/purchase/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000116068.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です