「Medii臨床グランプリ」で若手医師の臨床力を底上げ!チーム対抗の臨床推論カンファレンス開催

「Medii臨床グランプリ」で若手医師の臨床力を底上げ!チーム対抗の臨床推論カンファレンス開催

  • 医師向けのオンラインイベント「Medii臨床グランプリ」が開催される。
  • チーム対抗の臨床推論カンファレンスで、グループチャットで難渋症例に挑戦する。
  • エキスパート医師が各チームの回答内容を評価し、高い評価を得たチームには賞品が進呈される。

医師向けのオンラインイベント「Medii臨床グランプリ」が4月17日から23日にかけて開催される。
このイベントは、チーム対抗の臨床推論カンファレンスで、医師たちはグループチャットで難渋症例に挑戦し、鑑別診断や初期対応方針などをリアルに議論する。
エキスパート医師が各チームの回答内容を評価し、高い評価を得たチームには賞品が進呈される。
このイベントは、若手医師の臨床力の底上げや初めての症例でもチームでロジカルに考え対応できる力の向上を目指している。
また、医学生および医師免許取得後10年目までの医師で構成されるチームが参加できる。

カテゴリ
医療、ゲーム
製品名
Medii臨床グランプリ
キャラクター名
人名
エキスパート医師
会社名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

チーム対抗の臨床推論カンファレンス企画「Medii臨床グランプリ」を開催

公開日: 2023/04/04

株式会社Medii(東京都新宿区、代表取締役医師:山田裕揮、以下Medii)は、難渋症例の診断にチームで挑戦する医師向けの無料オンラインイベント「Medii臨床グランプリ」を4月17日(月)〜4月23日(日)に開催します。

 

 

  • Medii臨床グランプリとは
日本全国のみならず世界中で、診断までに時間を要する患者や、そのために適正治療が早期に介入し切れず亡くなってしまう患者もどの病院にも必ずいて、一部が剖検により診断名がわかるという方がいます。そんな患者を0にしたい、そのビジョンを掲げているMediiが企画するMedii臨床グランプリは、医師向けオンライン専門医相談サービス「E-コンサル」のグループチャット機能を用いた、チーム対抗の臨床推論カンファレンス企画です。

今まではオフラインイベントや、オンラインでもzoomなどの同期型で行われることが多かったかと思いますが、働き方改革が推進されつつあるこれからの時代にマッチした非同期型チャット形式での企画となります。

エキスパート医師から出題される難渋症例にグループチャットで隙間時間を活用して病院、大学対抗のチームで挑み、鑑別診断や追加の検査、その結果が出るまでの初期対応方針などをリアルに議論します。エキスパート医師が各チームが出した回答内容を評価し、評価の高かったチームには後日、賞品の進呈と共に表彰させていただきます。

当て物ではなく臨床でのリアルなロジカルシンキング、把握できる限りの臨床情報からこの時点でどのような初期対応をしていくのがよいのか。そこにフォーカスしています。世の中の未診断症例や剖検事例をゼロにするために、若手医師の臨床力の底上げ、および初めての症例でもチームでロジカルに考え対応できる力の向上を目指しています。

<特徴>
①チーム制
臨床現場同様に個人ではなく、院内の様々な専門領域の先生との協働により、答えを導き出します。

②臨床現場に即したリアリティ
「調べる」「相談する」ことも許可された実際の臨床場面に近い状況における評価がされます。また、検査結果が得られるタイムラインも考慮された出題方式を取ります。

③グループチャットでの意思疎通
働き方改革により対面/オンラインでのカンファレンス時間が今後制限される可能性がある中、隙間時間でチャットでも代替できるか検証を行い、多くの学びの場を共有できる可能性を広げます。
 
  • イベント概要
イベント名:第1回 Medii臨床グランプリ
開催日時:4/17(月)〜4/23(日)の1週間、自由な時間に参加可能
参加費:無料
開催形式:オンライン(E-コンサル内)
対象:医学生および医師免許取得後10年目までの医師で構成されるチーム
応募締切:4月14日(金)まで

※1チーム3〜7名で所属病院・在籍大学単位でご参加ください。
※病院内・大学内での複数チームのエントリーが可能です。
※1人が複数チームに所属することはできません。

<監修>
群星沖縄研修センター長 徳田安春 先生
獨協医科大学 教授 志水太郎 先生
湘南鎌倉総合病院 総合診療科 部長 瀬戸雅美先生
他、複数名のエキスパート医師が出題・審査を行います。
 
  • 応募方法
下記応募フォームからお申込みください。

https://forms.gle/oVcmo3hZnGJ31JsP6

運営事務局が「E-コンサル」内にチームのチャットグループを作成し、チーム代表者の方にチャットでエントリー完了のご案内をします。チームの代表者はチームメンバーを開催日までにグループに招待してください。
 
  • E-コンサル®とは
医学は年々進歩し、医師が全ての専門領域の最新知見に精通することは極めて困難になりつつあり、医療現場では日常的に医師が専門医に相談するコンサルを行なっています。『E-コンサル®」は患者の診断や対応に悩む医師が、近くにいない専門領域の専門医に症例相談ができる完全無料のオンラインマッチングサービスです。診断が難しい症例や自身の専門外の症例を『E-コンサル』上のチャット機能を通じて匿名で相談が可能です。

回答には全専門領域にわたり、各領域の医師にご推薦いただいた800名以上の専門医が協力しており、相談医からの内容に応じて、最適な専門医へシステム通知されマッチングされます。地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少疾患を中心に全ての専門領域を扱っています。

詳細:https://medii.jp/e-consult
 
  • Mediiについて
Mediiは「専門医偏在問題の解決を目指す」をミッションに掲げ​​、特に課題の大きな希少難病を中心とした専門医知見をオンラインで拡げる事業を展開しています。多くの専門医の先生のご協力ご支援の元、臨床疑問を専門医にオンライン相談できる「E-コンサル」を主軸として、過去の症例スライドを集合知化した「症例バンク」、診断困難症例を参加型で疑似体験できるオンラインイベント「E-カンファ」を無料で提供しています。代表の山田も現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に自身も免疫難病患者でもあり、医師と患者の双方向の視点で医療構造を本質的(Medii:ラテン語)に仕組みから変えていきたいという思いが社名に込められています。どんな地域に住んでいてもより良い医療を全ての人が受けられる世界の実現を目指し、医療の本質を追求した取り組みを進めています。

会社名:株式会社Medii
所在地:東京都新宿区新宿5丁目14-12 天翔オフィス新宿三丁目202号
設立:2020年2月20日
代表者:代表取締役医師 山田  裕揮
事業内容:専門医知見シェアリングサービスの提供
URL:https://medii.jp

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000060898.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です