- アニメコラボが44.1%と最大シェアを維持し、前年より増加。
- 施設コラボが前年比で増加し、温泉施設やエンタメ施設とのコラボが活発化。
- Vtuberコラボも増加し、ホロライブ所属Vtuberとのコラボが最多。
- 『荒野行動』と『PUBG MOBILE』が最多のコラボを実施。
株式会社スパイスマートが、国内スマホゲームのIPコラボ施策に関する調査レポートを公開しました。
2024年8月から2025年7月までの期間の平均セールスランキングトップ100タイトルを対象とし、アニメコラボが最大シェアを維持しつつ増加、施設コラボも増加傾向にあることが明らかになりました。
Vtuberコラボも増加し、ホロライブ所属Vtuberとのコラボが最多です。
タイトル別では『荒野行動』と『PUBG MOBILE』が最多のコラボを実施し、バトルロイヤルゲームジャンルで積極的なコラボが見られました。
本レポートは、スマホゲーム市場の動向を分析し、今後のプロモーション戦略に役立つ情報を提供しています。



- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- プラットフォーム
- スマホゲーム
- ジャンル
- IPコラボ
- ブランド
- LIVEOPSIS
- IP
- アニメ、Vtuber
- 調査期間
- 2024年8月1日~2025年7月31日
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000023865.html

