- 11月は「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」として啓発キャンペーンを実施。
- TVアニメ「はたらく細胞」とコラボし、啓発ツールを全国のクリニックや薬局で配布。
- キャンペーンサイト、ゲーム、渋谷でのイベント、地下鉄広告など、様々な媒体で情報発信。
2025年11月の「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」に合わせ、啓発キャンペーンが実施されます。
今年のテーマは「かぜに抗菌薬は効きません」で、TVアニメ「はたらく細胞」とのコラボレーションが実現。
メインビジュアルには描き下ろしキャラクターが起用され、ポスターやリーフレットなどの啓発ツールが制作され、全国のクリニックや薬局で無料配布されます。
キャンペーンサイトやゲーム、アニメ動画といったオンラインコンテンツ、渋谷での体験型イベントも開催され、薬剤耐性問題への理解を深めることを目指します。
都営地下鉄の車内サイネージ広告や、恒例の「薬剤耐性(AMR)あるある川柳」も展開されます。






- ブランド
- はたらく細胞
- IP
- はたらく細胞
- プラットフォーム
- その他
- ジャンル
- 啓発
- キャラクター
- はたらく細胞
- 作品名
- はたらく細胞
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000045695.html

