- 日本のGBL市場は2030年までに18億3000万米ドル以上と予測。
- GBLは学校教育、企業研修、個人のスキルアップなど多岐にわたる分野で活用。
- AR/VR、AI技術を活用した没入型学習が主流。高齢者向け学習と企業研修が市場拡大を牽引。
株式会社マーケットリサーチセンタ-が、ゲームベースドラーニング(GBL)の日本市場規模に関する調査資料を販売開始。
2030年までに18億3000万米ドル以上の市場規模が見込まれ、教育とエンタメを融合した日本独自の強みが活かされる。
GBLは、学校教育、企業研修、個人のスキルアップなど、幅広い分野で活用され、AR/VR技術やAIチューターなどを活用した没入型の学習が注目されている。
高齢化社会に向けた学習サービスや企業研修でのゲーミフィケーションも、今後の市場拡大を牽引する。
ソリューションとサービスの両輪で普及が進み、APPI準拠のデータ保護が信頼の基盤となる。








- 販売会社
- (株)マーケットリサーチセンタ-
- 商品名
- 「ゲームベースドラーニング(GBL)の日本市場規模(-2030年)」調査資料
- ジャンル
- 調査レポート
引用元: https://presswalker.jp/press/89935