Steam日本市場調査:認知度13%、ヘビーユーザーの実態

Steam日本市場調査:認知度13%、ヘビーユーザーの実態

  • Steamの一般層における認知率は13.3%、利用経験率は6.2%。
  • Steam利用者の約6割が週1回以上プレイ。
  • タイトル購入時の情報源は、実況・レビュー動画が最も多い。

CARTA ZEROとLighthouse Studioが共同で、PCゲームプラットフォームSteamの日本市場に関する調査レポートを発表しました。
調査は、Steamの利用実態とユーザーの行動特性、消費動向を明らかにする目的で実施。
調査結果によると、Steamの一般層における認知率は13.3%で、利用経験率は6.2%でした。
利用者の6割以上が週1回以上プレイし、平日・休日問わず利用。
購入時に参考にする情報源は「実況・レビュー動画」が最も多く、次いで「ゲーム専門メディアサイト」「ライブ配信」が上位に。
年間3万円以上課金するユーザーは12.5%でした。


販売会社
CARTA ZERO, Lighthouse Studio
プラットフォーム
Steam
商品名
Steamの日本市場に関する調査レポート
ジャンル
調査レポート
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000130668.html

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