- スマホゲームのオフラインイベント実施率は48%(2025年8月時点)。
- トップ20タイトルでは75%と高い実施率で、リアルイベントに注力。
- テーマ設定、ライブ配信など、ユーザーエンゲージメントを高める工夫がされている。
株式会社スパイスマートの調査によると、2023年6月から2025年5月末にかけてのスマホゲームヒットタイトルにおいて、オフラインイベントの実施率は48%に達した。
特にトップ20タイトルでは75%と高い実施率を示し、ユーザーエンゲージメント向上のため、リアルイベントに注力する傾向が見られる。
イベントでは、作品の世界観を表現するテーマ設定や、音楽・ライブ演出、展示、物販、フォトスポットなどを複合的に構成。
また、ライブビューイングや有料配信の導入により、現地に行けないユーザーにも参加機会を提供。
スパイスマートは、運営ソリューション『LIVEOPSIS』にて、この調査レポートを提供している。



- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- 商品名
- オフラインイベント調査(2025年版)
- プラットフォーム
- スマホゲーム
- ジャンル
- 調査レポート
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000023865.html