- 30〜40代のIP好意度は94%で、年間消費額は約6万円と他世代より高い。
- IPとの関わり方とIPの特性に合わせたIP選定と企画設計が重要。
- 30〜40代の既婚男性が最もIP消費意欲が高い。
株式会社Mintoが2025年1月に実施した、15〜69歳の消費者1,364名を対象としたIPコラボに関するアンケート調査の結果をまとめた記事。
30〜40代のIP好意度は94%と高く、年間消費額は約6万円で他世代の2倍という結果が出た。
30代が最もIP消費額が高い。
IPとの関わり方として「投資型」と「娯楽型」、IPの特性として「博愛型」と「偏愛型」があり、それぞれの特性に合わせたIP選定と企画設計が重要となる。
30〜40代の既婚男性が最も消費意欲が高い。
本調査は、IPコラボを成功させるためのポイントを提示している。







- 販売会社
- 株式会社Minto
- 調査期間
- 2025年1月10日(金) 〜 2025年1月15日(水)
- プラットフォーム
- インターネット調査
- IP
- マンガ、アニメ、キャラクター
- ジャンル
- IPコラボ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000029274.html