- 家庭用ゲーム機中心の時代からモバイルゲーム中心の時代へ移行
- ゲーム人口減少、特に女性はゲームから離れる傾向
- プレイ時間は短縮し、目的は競争からストレス解消へ変化
4Gamer.net読者層を参考に、30~59歳の日本人1000名(男性800名、女性200名)を対象としたゲーム習慣に関する調査が行われました。
調査結果によると、20代の頃と比べてゲーム人口は減少しており、特に女性はゲームから離れる傾向が強いことが分かりました。
ゲームプラットフォームは家庭用ゲーム機からモバイルゲームへと移行し、プレイ時間は短縮、ゲームの目的も競争からストレス解消へと変化しています。
男性はRPGを好む傾向が依然として強い一方、女性はパズルやカジュアルゲームを好む傾向が強まっています。
オンラインカジノゲームの追加調査では、無料ゲームが好まれ、30~40代が中心にプレイしていることが分かりました。
これらの結果から、日本のゲーム文化は多様化し、カジュアル化していることが示唆されています。










- プラットフォーム
- Nintendo Switch, モバイルゲーム, PlayStation 5, PlayStation 4, ゲーミングPC
- ジャンル
- ロールプレイングゲーム(RPG), パズルゲーム, カジュアルゲーム, アクション・アドベンチャーゲーム, シミュレーション・ストラテジーゲーム, スポーツ・レーシングゲーム, 格闘ゲーム
- 調査対象
- 30~59歳の日本人1000名(男性800名、女性200名), オンラインカジノゲーム経験者94名
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000135051.html