- 2024年国内家庭用ゲーム市場規模(店頭販売分)は3,013.2億円
- 『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』が年間ソフトランキング1位、『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』がミリオンタイトル達成
- Nintendo Switchがハード販売台数で首位
ファミ通が発表した2024年国内家庭用ゲーム市場(店頭販売分)の速報によると、市場規模は3,013.2億円でした。
これは前年比74.6%減で、ハード市場は1,894.0億円(前年比70.8%減)、パッケージソフト市場は1,119.2億円(前年比82.1%減)となっています。
ハードではNintendo Switchが310.9万台を販売して首位を獲得、ソフトでは『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』が95.4万本で年間ランキング1位となりました。
また、『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』はSwitchとPS5版合計で116.1万本を売り上げ、2024年唯一のミリオンタイトルとなりました。
2025年は『モンスターハンターワイルズ』や『Pokémon LEGENDS Z-A』などの新作や任天堂の最新機種発表が予定されており、今後の市場動向に注目が集まっています。
なお、このデータはパッケージ版のみで、ダウンロード販売などは含まれていません。
- 販売会社
- 任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ポケモン
- 開発会社
- 任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ポケモン
- ブランド
- ファミ通
- 商品名
- スーパー マリオパーティ ジャンボリー、ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…、モンスターハンターワイルズ、Pokémon LEGENDS Z-A
- シリーズ
- スーパー マリオパーティ、ドラゴンクエスト、モンスターハンター、ポケットモンスター
- プラットフォーム
- Nintendo Switch, プレイステーション5
- ジャンル
- パーティーゲーム、RPG、アクションRPG
- 調査会社
- 角川アスキー総合研究所
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000016216.000007006.html