- ゲーム市場はコロナ禍後減速、2028年には2,660億ドル規模に成長予測
- モバイルゲームと広告収入が牽引、AAAタイトル開発費増加が課題
- AI活用、価格戦略、新興市場開拓が成長の鍵
ボストン コンサルティング グループ(BCG)のレポートによると、ゲーム市場はコロナ禍後の2021年から2023年にかけて成長が1%に鈍化しましたが、2028年までには年平均5%の成長を続け、2,660億ドル規模に達すると予測されています。
モバイルゲームと広告収入がPCやコンソールゲームを上回る成長が見込まれる一方、AAAタイトルの開発費は増加傾向にあります。
日本は他の国と比較してゲームへの支払い意思額が低く、価格戦略の見直しが必要とされています。
成長を促進するためには、AI活用による開発効率化、サブスクリプションモデルの導入、柔軟な価格設定、広告収入の拡大、新興市場への進出などが重要です。
- 販売会社
- 該当なし
- 開発会社
- 該当なし
- ブランド
- 該当なし
- IP
- 該当なし
- 商品名
- 該当なし
- 作品名
- The Gaming Report:Leveling Up for the New Reality
- シリーズ
- 該当なし
- プラットフォーム
- PC, コンソール, モバイル
- キャラクター
- 該当なし
- 著者
- エルネスト・パガーノ(BCGマネージング・ディレクター & パートナー)他
- 出版社
- ボストン コンサルティング グループ
- ジャンル
- 市場調査レポート
- プロデューサー
- 該当なし
- ディレクター
- 該当なし
- 作曲家
- 該当なし
- デザイナー
- 該当なし
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000145445.html