- Steam売上上位98本のゲームがストアページに動画を掲載しており、動画の重要性が確認された。
- 特にファーストビューに2つ以上の動画を配置しているゲームが74%を占める。
- 動画は「世界観」「ゲームジャンル」「グラフィック」を訴求し、30秒以内が40%を占める。
【独自調査】Steam売上上位ゲームの100%がストアページに動画を活用。
最も重視された訴求ポイントとは?
Steam売上上位98本のゲーム全てがストアページに動画を掲載していることが、株式会社メイラボの調査で明らかになりました。
ゲームの魅力を最大限に伝えるため、動画を活用していることがわかります。
特にファーストビューに配置される動画は、2つ以上掲載しているゲームが74%と、動画の重要性がうかがえます。
動画の内容としては、「世界観」を訴求したものが最も多く、次に「ゲームジャンル」と「グラフィック」が続きます。
Steamでは、好みのジャンルからゲームを探すユーザーが多いことから、世界観やゲームジャンルを効果的に伝える動画が重要と考えられます。
動画の長さは、30秒以内が最も多く40%、31〜60秒が27%と続きます。
近年は短くテンポの良い動画が好まれる傾向にあるため、長くても60秒以内に抑えることが重要です。
また、動画の言語は英語が76.92%と圧倒的に多く、日本語対応は2割程度です。
Steamユーザーの言語別比率では、英語が34.06%、中国語が31.98%、日本語は2.18%となっています。
今回の調査では、Steam売上上位ゲームの動画活用状況について、詳細な分析結果が得られました。
より詳しい内容については、株式会社メイラボが公開しているホワイトペーパーをご覧ください。
- 製品名/商品名/サービス名
- Mr.GAMEHIT
- 会社名
- 株式会社メイラボ
- 人名
- 佐藤 真一、佐藤 昭博
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000052268.html