- 株式会社playknotは、フォートナイトに特化したメタバース空間制作サービスを提供する。
- フォートナイトは世界中で5億人以上のユーザーを持つ人気ゲームであり、企業のブランディングやプロモーション、イベントなどに活用できる。
- 新たに導入されたUEFNにより、より高精度なマップやゲームモードの設定が可能になり、自由度が向上した。
- フォートナイトは無料で利用でき、PCやスマホでプレイできるため、幅広いユーザーに利用されることが期待される。
- 株式会社playknotは、広告代理店やコンサルティング会社出身のメンバーによる統合プランニングやトップレベルのクリエイターによる空間制作を提供する。
- AIを活用したオブジェクトのデザイン生成にも取り組んでおり、今後のサービスに組み込まれる予定である。
株式会社playknotは、フォートナイトに特化したメタバース空間制作サービスを開始することを発表しました。
フォートナイトは世界中で5億人以上のユーザーを持つ人気ゲームであり、そのプラットフォームを活用して企業のブランディングやプロモーション、イベントなどが可能です。
新たに導入されたUEFN(Unreal Editor For Fortnite)により、より高精度なマップやゲームモードの設定が可能になり、自由度が大幅に向上しました。
さらに、フォートナイトは無料で利用でき、PCやスマホでプレイできるため、幅広いユーザーに利用されることが期待されています。
株式会社playknotは、広告代理店やコンサルティング会社出身のメンバーによる統合プランニングやトップレベルのクリエイターによる空間制作など、ワンストップでサービスを提供しています。
また、AIを活用したオブジェクトのデザイン生成にも取り組んでおり、今後のサービスに組み込まれる予定です。
- カテゴリ
- ゲーム
- 会社名
- 株式会社playknot
- 製品名
- UEFN(Unreal Editor For Fortnite)
- キャラクター名
- フォートナイト
- 人名
- メンバー
——— 以下 プレスリリース原文 ———
「UEFN制作」(株)playknot 、フォートナイトに特化した法人向けメタバース空間制作サービスをプレローンチ!先行相談受付開始
公開日: 2023/06/29
2023年3月23日、『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』がリリースされました。
UEFNとは?
UEFNとはフォートナイト内で使用されるゲームエンジンの1つで、ゲームや体験を設計、開発し、フォートナイトに直接公開するための新しい PC アプリケーションです。高い再現性を持つメタバース空間を作成できるほか、物体の質感、光、影までリアルに表現できます。海外ではブランドの世界観をメタバース空間に反映させ、遊びながら自社製品を認知してもらえる環境作りを行うなど、新たなコミュニケーション手法としての利用が増えています。
なぜフォートナイトなのか?
ーアクティブユーザーが世界トップクラスー
フォートナイトを運営しているEpic Gamesによると、2023年時点の月間のアクティブユーザーは7000万人、ユーザー数は5億人を超えています。これだけのユーザー数がいるメタバースプラットフォームは世界中でも非常に稀であり、今後はさらにユーザーの増加が見込まれることから、世界でも有数の経済圏を持つプラットフォームになるであろうと予想されています。
ー空間や設定の自由度が高いー
これまでのフォートナイトではゲーム内のクリエイティブモードを用いて作成されていましたが、制作プラットフォームUEFN(Unreal Engine for Fortnite)の導入によって、高精度なマップやゲームモードなどを設定でき、空間や設定の自由度が大幅に高まりました。
ー誰でも無制限に使えるー
フォートナイトは基本プレイが無料。特別なデバイスや装置は必要なし。PCやスマホで利用できます。
さらに、サーバーコストも0円。
これにより、幅広いユーザーが自分の好きなプラットフォームでプレイできる環境が提供されています。
デモワールドご紹介
約1ヶ月で以下のようなものが制作可能!
主な活用方法
・プロモーション
・ブランディング
・ファンコミュニティ運営
・イベント
→ メタバース空間をそれぞれの企業ビジョンに合わせて完全にブランド化し、カスタマイズすることができます。
(株)playknotの強み
1.大手広告代理店やコンサルティング会社出身メンバーによる統合プランニング
2.空間の「企画→デザイン/制作→実装→運営」すべてワンストップでご対応
3. 国内外のトップレベルクリエイターによる空間制作
公式サイト
当社は、生成系AIの研究にも力をを入れております。今後、オブジェクトのデザインをAIを駆使して生成していくことで、より短期間にクオリティの高いワールドが生成できるようになっていきます。
こちらに関しても、今後サービスに組み込んでいく予定ですので、乞うご期待ください!
【会社概要】
商号:株式会社playknot
代表者:本屋敷匠真/山口恭兵
設立:2021年6月
事業内容:
XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
XR施策の導入支援を上流から下流までワンストップで取り組み、XRを目的にするのではなくDX戦略の立案、マーケティング戦略に則した「手段」として個々の事例にとって最適なXRの活用を支援。
ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
お問い合わせ先:[email protected] 担当者:山口
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000106964.html