- 2024年リリースの新作スマホゲームがYouTubeで大きな話題に
- セールスランキングとYouTuber人気は必ずしも一致しない
- タイトル特性に合わせた多様なYouTuber活用PR戦略が存在
株式会社スパイスマートが2024年の国内スマホゲーム実況YouTuberトレンド分析レポートを発表しました。
調査では、2024年にリリースされた『Pokémon TCG Pocket』や『ゼンレスゾーンゼロ』といった新規タイトルがYouTube上で大きな話題となり、投稿数や視聴回数が急増したことが明らかになりました。
しかし、App StoreセールスランキングとYouTuberの人気は必ずしも一致せず、『原神』や『モンスターストライク』のような高人気タイトルだけでなく、『Identity V』や『にゃんこ大戦争』などランキング外でも高い投稿数を記録したタイトルも存在しました。
また、企業はタイトル特性に合わせたYouTuber活用戦略を取っており、『原神』のような長期的なタイアップや、『Pokémon TCG Pocket』のようなリリース時の一斉投入など、多様な手法が用いられていることが分かりました。
このレポートは、スパイスマートが提供するゲーム運営ソリューション『LIVEOPSIS』で会員向けに公開されています。



- 作品名
- Pokémon TCG Pocket、ゼンレスゾーンゼロ、原神、モンスターストライク、Identity V、にゃんこ大戦争、プロ野球スピリッツA、LINE:ディズニー ツムツム
- 販売会社
- 株式会社スパイスマート
- 商品名
- LIVEOPSIS
- ジャンル
- スマホゲーム実況分析レポート
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000023865.html