- 株式会社ドリームトレインインターネットが「エンタミート」でゲームに関するアンケートを実施。
- ゲーム内課金経験者は28.5%、男性34.8%、女性22.1%で約13%の差。
- 課金経験は30代が39.3%、未婚者30.7%に対し既婚者23.6%と差があり、生活環境が影響。
株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営する「エンタミート」は、全国の10代から50代の男女2,000人を対象にゲームに関するアンケートを実施しました。
その結果、ゲーム内で課金をしたことがある人は28.5%であることが判明しました。
男女別では、男性の34.8%に対し、女性は22.1%と約13%の差がありました。
これは、課金要素のあるゲームをプレイする女性が少ないことに起因している可能性があります。
年代別では、30代の39.3%が課金経験があり、デジタル技術に慣れ親しんでいる世代の特徴が見られました。
また、未婚者の30.7%に対し、既婚者は23.6%と差があり、生活環境の変化が影響していると考えられます。
近年、スマートフォン向けのゲームでは従量課金制が主流となっており、課金することでコンテンツを楽しむメリットが増えていますが、プレイ時間や課金額には注意が必要です。
- 製品名
- エンタミート
- 会社名
- 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
- 人名
- 清水高
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000026196.html