日産新型NOTE e-POWER、ポケモンGOでAR広告配信、ブランド認知大幅向上

日産新型NOTE e-POWER、ポケモンGOでAR広告配信、ブランド認知大幅向上

  • ARROVAはTBWA HAKUHODO Nissan Unitedと連携し、新型日産NOTE ePOWERの認知獲得を目指した
  • ゲーム内リワードAR広告を「Pokémon GO」で配信し、ブランドリフトや広告視聴後の行動喚起に有為な効果を実証
  • ユーザーは360度のダイナミックなインタラクションを体験し、広告接触群ではブランド認知や好意度が5ポイント以上リフト

ARROVAは、TBWA HAKUHODO Nissan Unitedと連携し、日産自動車の新型日産NOTE e-POWERの認知獲得を目的とした、ゲーム内リワードAR広告を「Pokémon GO」で配信しました。
これは、日本の広告会社として初の取り組みであり、ブランドリフトや広告視聴後の行動喚起に関して有為な効果を実証できたとのことです。
今回のキャンペーンでは、「Pokémon GO」のマップに表示されるバルーンをタップすると、3DのリワードAR広告が始まります。
マイナーチェンジ前の日産NOTE e-POWERが現れ、ユーザーに以前の姿をイメージさせてから、車体がポケモンの進化を連想させるエフェクトとともに回転し、進化した新型日産NOTE e-POWERが姿を現します。
ユーザーは、360度のダイナミックなインタラクションを体験できます。
調査結果によると、広告接触群のブランド認知、好意度、行動指標において、非接触群に比べて平均5ポイント以上の顕著なリフトが見られました。
特に、若年層におけるブランドへの好意度や購入意向も顕著に上昇しました。
今回の取り組みは、ゲーム内で新型日産NOTE e-POWERを体験することで、生活者が能動的にブランドと触れ合い、実態感を持って検討フェーズに進めたことを示しています。
ARROVAは、今後もゲームを活用した新たなブランディング手法「プレイアブルブランディング」のもと、日本市場におけるゲーム広告活用の取り組みを加速させていくとのことです。


製品名
新型日産NOTE e-POWER
商品名
Pokémon GO
会社名
ARROVA、TBWA HAKUHODO Nissan United、Niantic, Inc.、日産自動車株式会社、TBWA HAKUHODO ワールドワイド、Backslash、Kantar
サービス名
ゲーム内リワードAR広告、プレイアブルブランディング
人名
荒井浩介
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000126965.html

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