- AAAゲーム広告の成功事例として、『Hogwarts Legacy』はYouTubeを活用した広告キャンペーンが効果的だった。
- 『Diablo IV』の広告戦略では、ソーシャルチャネルごとに異なるオーディエンスに合わせてクリエイティブを調整していた。
- 『Call of Duty』シリーズでは、広告フォーマットの多様化が進化の一因として成功している。
これらのゲームの成功には、効果的なマーケティング戦略が大きく貢献しています。
Sensor Towerの『AAAゲーム広告の市場インサイト』レポートでは、2023年のPC/コンソールゲームの大型リリースと、その成功を支えたマーケティング戦略を分析しています。
2023年のベストセラーとなった『Hogwarts Legacy』は、事前予約、リリース、セカンダリープラットフォーム版のリリースという3つの段階で、YouTubeを中心とした多様なチャネルで広告キャンペーンを実施しました。
特に、事前予約キャンペーンではハロウィンやクリスマスに合わせて、YouTubeで連続したキャンペーンを展開したことが効果的だったようです。
『Diablo IV』は、ライブサービス型ゲームとして、2023年のPC/コンソールゲームで最大の収益を上げた可能性があります。
このゲームの広告戦略では、TikTokなどのソーシャルチャネルごとに異なるオーディエンスに合わせてクリエイティブを調整していました。
TikTokでは、若いオーディエンスをターゲットに、ゲームプレイ映像に焦点を当てたクリエイティブを展開した一方、YouTubeでは、視覚的に目を引く実写クリエイティブを重点的に使用していました。
『Call of Duty』シリーズでは、『Modern Warfare III(2023)』と『Modern Warfare II(2022)』の広告フォーマットを比較することで、広告戦略の進化が見て取れます。
『Modern Warfare III』では、YouTubeで15秒以外の長さの広告フォーマットが大幅に増加しており、広告フォーマットの多様化が効果的であると考えられます。
本レポートでは、これらの事例を通して、2023年のAAAゲーム広告のトレンドや成功事例を紹介しています。
ゲーム業界で活躍する皆さんにとって、貴重なインサイトとなるレポートです。
ぜひ、詳細情報をチェックしてみてください。
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- 製品名
- Hogwarts Legacy(ホグワーツ・レガシー)、Diablo IV(ディアブロ IV)、Starfield、Call of Duty: Modern Warfare III、Modern Warfare II
- サービス名
- Sensor Tower
- レポート名
- AAAゲーム広告の市場インサイト
- 会社名
- Warner Bros. Games、Sensor Tower
- 人名
- 谷内 照吾
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000100064.html