- 2023年11月の調査で生活者の価値観変化が明らかに
- 味の素が「地味調味料」を開発、素材の味を活かす
- 2024年6月に地味調味料を使った料理イベント開催
2023年11月に行われた味の素株式会社の調査によると、コロナ禍前後で生活者の価値観が変化していることが明らかになりました。
華やかさや派手さよりも、本質的で地味な価値を重視する人が増加しています。
特に食においては、流行やSNSでの注目よりも、素材の味を生かし、安定して楽しめるメニューが人気を集めています。
このトレンドに呼応して、味の素は新たな調味料「地味調味料」を開発しました。
地味調味料は料理の安定感を引き立て、素材の味を際立たせる役割を果たします。
2024年6月12日には、地味調味料を使用した料理と他の調味料を使用した料理を比較するイベントが開催され、タレントのゆうちゃみさんが味の違いを体験しました。
また、料理研究家のもあいかすみさんも地味調味料の活用方法やメリットについて解説しました。
生活者の価値観がコロナ禍を経て、「映え」よりも「地味」にシフトしている傾向が明らかになりました。
- 会社
- 味の素
- 製品名
- 地味調味料
- 人物
- ゆうちゃみ、もあいかすみ
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000092524.html