- 東京都墨田区のiU大学の「すみだヒット商品研究会」が、2023年のヒット商品を発表
- エンタメ業界が大ヒット作で盛り上がり、特に「NEWステージ商品」が注目を集める
- NEWステージ商品ベスト5には、ゲームエンタテイメント、ベースボール、コラボ商品、無人販売、スタジオジブリが選ばれる
- ChatGPTアニメ「推しの子」、YOASOBI映画「THE FIRST SLAM DUNK」、chocoZAP「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」がヒット商品ベスト5に選ばれる
- ゲームエンタテイメント NEWステージでは、映画「ザスーパーマリオブラザーズムービー」が大ヒット
- ベースボール NEWステージでは、大谷翔平選手の活躍が話題となり、新たなムーブメントを起こす
- コラボ商品 NEWステージでは、ヒカキンと日清食品のコラボ商品「みそきん」が大ヒット
- 無人販売 NEWステージでは、餃子や肉の無人販売所が増え、自販機の多様化も進む
- スタジオジブリ NEWステージでは、宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」が話題となる
- ChatGPTは生成AIの代表格として世界的な注目を集める
- これらの商品は、新しい展開やトレンドを生み出し、多くの人々に影響を与える
東京都墨田区のiU大学の「すみだヒット商品研究会」が、2023年のヒット商品を発表しました。
今年はエンタメ業界が大ヒット作で盛り上がり、その中でも「NEWステージ商品」が注目を集めました。
個人の嗜好が多様化し、普通の商品ではなかなか大ヒットしづらい時代になっています。
研究会では今後も最新の動向を観察・分析していく予定です。
NEWステージ商品ベスト5には、ゲーム・エンタテイメント、ベースボール、コラボ商品、無人販売、スタジオ・ジブリが選ばれました。
今年のヒット商品ベスト5には、ChatGPTアニメ「推しの子」、YOASOBI映画「THE FIRST SLAM DUNK」、chocoZAP(チョコザップ)「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が選ばれました。
ゲーム・エンタテイメント NEWステージでは、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が大ヒットし、日本だけでなく海外でも成功しました。
また、ファーストパーソン・シューティングゲーム「VALORANT(ヴァロラント)」やVtuberによるゲーム配信、ポケモンの世界大会など、新しいゲームの楽しみ方が広がりました。
ベースボール NEWステージでは、大谷翔平選手の活躍が話題となり、野球界に新たなムーブメントを起こしました。
二刀流選手の増加や試合時間の短縮など、新しい試みも行われました。
コラボ商品 NEWステージでは、ヒカキンと日清食品のコラボ商品「みそきん」が大ヒットしました。
YouTuberと食品メーカーのコラボが成功し、インフルエンサーの注目度が高まりました。
無人販売 NEWステージでは、餃子や肉の無人販売所が増え、自販機の多様化も進みました。
また、ゲームセンターのクレーンゲームからガチャへの転換も行われ、電子マネーが使えるガチャも登場しました。
スタジオ・ジブリ NEWステージでは、宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」が話題となりました。
宣伝なしで興行収入82.5億円を記録し、ジブリパークの本格稼働と日本テレビ傘下入りも発表されました。
今年のヒット商品ベスト5には、ChatGPT、アニメ「推しの子」、YOASOBIの映画「THE FIRST SLAM DUNK」、chocoZAP(チョコザップ)、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が選ばれました。
特にChatGPTは生成AIの代表格として世界的な注目を集めました。
これらの商品は、ゲームやエンタメ、アニメなどの分野で新しい展開やトレンドを生み出し、多くの人々に影響を与えました。
今後も研究会は最新の動向を追い続け、興味深い商品を紹介していく予定です。
- 会社
- iU大学、すみだヒット商品研究会
- 商品名
- NEWステージ商品、ChatGPTアニメ「推しの子」、YOASOBI映画「THE FIRST SLAM DUNK」、chocoZAP(チョコザップ)「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、VALORANT(ヴァロラント)、ヒカキンと日清食品のコラボ商品「みそきん」、君たちはどう生きるか
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000061260.html