「1day Game Jam」参加者募集中!15時間で制作したゲームがGoogle Playで世界に公開される!7月1日開催

「1day Game Jam」参加者募集中!15時間で制作したゲームがGoogle Playで世界に公開される!7月1日開催

  • カヤックがUnityを使ったハイカジゲーム制作イベントを7月1日に開催
  • 初心者でも個人チーム参加可能で、完成したゲームはGoogle Playで公開
  • 懇親会で入賞を決定し、日本のハイカジ業界を活気あるものにする企画

カヤックが15時間でUnityを使ったハイパーカジュアルゲーム制作に取り組み、完成したゲームはGoogle Play上でリリースできるイベント『1day Game Jam』を7月1日にオンラインで開催する。
参加資格は、ハイカジ制作未経験者でも、Unityのゲーム制作に慣れている方であれば個人でも、チームでも参加可能。
完成したゲームは、カヤックが各ゲームの広告を制作・出稿し、Google Play上で全世界のユーザーに遊んでもらえるよう公開する。
また、2週間後の7月14日に開催する懇親会の場で、各ゲームのリリース結果を発表し、入賞を決定する。
カヤックは、ゲームクリエイターの方にハイカジをつくる機会を創出することで、日本のハイカジ業界全体を活気あるものにし、世界へ挑戦していくきっかけになればと企画した。

カテゴリ
ゲーム
製品名
Unity、Google Play
会社名
カヤック
イベント名
1day Game Jam
日付
7月1日、7月14日

——— 以下 プレスリリース原文 ———

15時間でゲーム制作し、全世界にリリースできるイベント『1day Game Jam』7月1日開催決定

公開日: 2023/06/07

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、以下「カヤック」)は、15時間でUnityをつかったハイパーカジュアルゲーム(以下、ハイカジ)制作に取り組み、完成したゲームはGoogle Play上でリリースできるイベント『1day Game Jam』(ワンデイ ゲームジャム)を7月1日(土)にオンラインで開催いたします。
本イベントは、ゲームクリエイターの方にハイカジをつくる機会を創出することで、日本のハイカジ業界全体を活気あるものにし、世界へ挑戦していくきっかけになればと企画されました。また、累計5億ダウンロードを突破したカヤックのハイカジチームから、「面白くゲームをつくる」方法やハイカジ制作のテクニックを、イベント前日までにセミナー動画で詳しくお伝えします。

  • 15時間以内に完成したゲームの広告費をカヤックが全額サポート!全世界のユーザーに遊んでもらおう

本イベントでは、「1秒でルールを理解でき、1画面で遊べるゲーム」をテーマにゲームを制作してもらいます。

これは「素早く作り、お客さんの反応を見ながら改善する」というハイカジ特有のゲーム制作を体験いただく狙いがあります。参加資格は、ハイカジ制作未経験者でも、Unityのゲーム制作に慣れている方であれば個人でも、チームでも参加可能です(先着20名様に達し次第締め切り)。

完成したゲームは、イベント終了後、カヤックが各ゲームの広告を制作・出稿し、Google Play上で全世界のユーザーに遊んでもらえるよう公開します。さらに、2週間後の7月14日(金)に開催する懇親会の場で、各ゲームのリリース結果を発表し、総プレイ数、平均プレイ時間、継続率などによって、入賞を決定いたします。


【開催概要】

正式名称

1 DAY GAME JAM(ワンデイゲームジャム)

主催

面白法人カヤック

協賛

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

開催日

2023年7月1日(土曜) 8:00 〜 23:00

会場

オンライン

定員

20名(先着)

参加条件

・18歳以上

・Unityでのゲーム制作に慣れている方

・個人でもチームでも参加可能

特典

・広告費用を全額サポート

・UnityProライセンスを期間限定提供

・Unityアセットストアで使える割引クーポンを配布

応募公式サイト

https://casual-games.kayac.com


【開催ルール・スケジュール】

  1. ゲーム制作/7月1日(土) 8:00~23:00   

    15時間でハイカジのゲームを制作します。オンライン参加のため、どこにいても参加可能です。


  2. ユーザー評価・優勝者予想/7月2日(日)〜13日(木)

    参加者が制作したハイカジのゲームは、カヤックのGoogle Playで公開されます。また通常のハイカジ同様、カヤック側で広告制作・出稿し、ユーザーテストを実施。参加者の皆様にもゲームをプレイしてもらい、総プレイ数、平均プレイ時間、継続率上位となるゲームを予想していただきます(任意参加)。


  3. 結果発表・懇親会/7月14日(金)19:00〜21:00時

    優勝結果は、実際にプレイしてもらったユーザー総数、平均プレイ時間、継続率によって決まります。各参加者のリリース結果や予想結果などを発表しながら、懇親会をオフライン・オンライン同時で開催予定です。

  •  カヤックのゲームエンタメ事業部

カヤックの主力事業の一つであるゲームエンタメ事業部では、シリーズ累計1000万ダウンロードを超す「ぼくらの甲子園!」シリーズなどソーシャルゲームを開発・運営する一方で、少人数の開発者でシンプルなメカニクスのハイパーカジュアルゲームの開発・運用を手がけています。2019年11月に米国で初めてハイパーカジュアルゲームを配信開始以来、世界中の多くの方に遊んでいただけるタイトルを続々とリリースし、昨年6月には累計5億ダウンロードを突破いたしました。機動力や企画力、技術力を強みに、開発期間や開発費など規模感の異なるソーシャルゲームとハイパーカジュアルゲームを同社内で開発・運営をしていることは、ゲーム業界でも非常に稀な会社です。

「つくる人を増やす」という経営理念をもつカヤックでは、業務時間内に自主制作のゲームを自由につくる時間や社内共有の場を設けるなど、クリエイターの主体性を尊重しながら、新しいゲームづくりのためにアイデア力と技術力の向上を目指しています。


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株式会社カヤック 会社概要

固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。

設立  :2005年1月21日

代表者 :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜

所在地 :神奈川県鎌倉市御成町11-8

事業内容 :日本的面白コンテンツ事業

URL  :https://www.kayac.com/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000642.000014685.html

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