- DXの産業分野で注目される技術
- CGやゲームエンジンの活用拡大
- 調査結果の概要:導入率、活用分野、期待効果
デジタルトランスフォーメーション(DX)において、産業分野ではゲーム技術を活用したデジタルツインやメタバース構築が注目されています。
機械学習を使った画像識別や建設業界の工事進捗管理など、CGやゲームエンジンの活用が広がっています。
シリコンスタジオが行った調査によると、導入済の企業は7.8%であり、検討中または今後予定の企業は35.9%でした。
最も導入が多かった業種は「建築・土木」で42.9%で、活用分野では「シミュレーション」が34.0%、「ビジュアライズ」が30.1%でした。
導入・活用に期待する効果としては、「業務の効率化」と「質の向上」が5割以上の回答者によって挙げられました。
一方、導入・活用に際して課題とされているのは「費用」と「見合う成果」です。
シリコンスタジオは、ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術を提供し、ゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域にも対応しています。


















- 会社
- シリコンスタジオ
- サービス
- CG・ゲームエンジン活用実態調査
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000030990.html