【アンケート結果】キャンプ飯人気TOP3!バーベキューが1位、みんなで作るメニューが大好評!

  • TACKLE NOTEのアンケート調査で、キャンプ飯の人気は「バーベキュー」が1位、「カレーライス」が2位、「焼きそば」が3位
  • 回答者のコメントから、みんなで協力して作るメニューが人気であることがわかる
  • 「バーベキュー」は外で食べる肉や野菜が格別においしいという声が多く、「カレーライス」は自然の中で食べることが開放的でおいしいという意見が多い

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」が行ったアンケート調査によると、最も好きなキャンプ飯は「バーベキュー」が1位、「カレーライス」が2位、「焼きそば」が3位となった。
回答者のコメントからは、みんなで協力して作るメニューが人気であることがわかる。
また、「バーベキュー」は外で食べる肉や野菜が格別においしいという声が多く、一方「カレーライス」は自然の中で食べることが開放的でおいしいという意見が多かった。

カテゴリ
アンケート調査、ゲーム
製品名
TACKLE NOTE
キャラクター名
人名
会社名
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

【アンケート調査】最も好きなキャンプ飯は?みんなで協力し合って作れるメニューが大人気

公開日: 2023/06/06

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【最も好きなキャンプ飯】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。
  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100名(男性42名、女性58名)


  • 調査結果

アンケートの結果、「バーベキュー」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「カレーライス」がランクイン。


それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。


  • 「バーベキュー」を選んだ回答者のコメント

・バーベキューはキャンプの醍醐味だと思うし、外で食べる肉や野菜は格別においしいから(30代・女性)


・色々な食べ物を焼ける事と自分の好きな焼き具合に仕上げる事が出来るからです。後は食べたい時に食べたい物を焼いて、自分で好きな焦げ加減を選べるからです。ウインナーなどかなり焦げ目を付けたいので自分で焼けるというのが良いですね。(20代・女性)


・煙や臭いが出たりするのでキャンプでないとなかなかできない料理だし炭火で美味しいから(40代・女性)


・みんなで持ちよった食材で、焼いて、好きなたれをつけて食べるだけの簡単さと、わくわく感がよいです(50代・男性)


・誰でも簡単にできて、みんなでわいわい作りながら食べることができるから。(30代・女性)


  • 「カレーライス」を選んだ回答者のコメント

・自分で香辛料を合わせて毎回違う辛さのカレーを自然の中で食べるのが開放的でおいしいから。(20代・男性)


・家で作るカレーももちろん美味しいですが、飯盒でご飯を炊いて食べるカレーの味は絶品です。炭火で炊くお米って普段はあまり食べられないので。カレーは作り方が簡単なので、一人でもレシピなく作れるし、大人数なら楽しくワイワイと調理できるのでキャンプ向きな料理だと思います。(30代・女性)


・みんなで食材を切って作るのがいい、好き嫌いもわかれることがないメニュー(20代・女性)


・簡単に作れて素材の美味さが凝縮されているし、大自然の中で味わうとより一層美味しく感じられるからです。(30代・女性)


・キャンプ飯の定番だし、肉以外は常温で持っていける手軽さがいい。飯盒で炊いたご飯がおいしければなおのこといい。(60代・男性)


  • 「焼きそば」を選んだ回答者のコメント

・野菜や肉を切って持っていけば、フライパンや鉄板で炒めるだけですぐに食べられます。たくさんの量が一度に作れて、具材のアレンジもできるので最高のキャンプ飯です。(60代・女性)


・普段から焼きそばは好きなんですが、やはり大きな鉄板の上でたくさんつくるとおいしく感じます。(40代・女性)


・量を調節できる。作る難易度が高くないので、みんなで楽しみながら作れる。(30代・男性)


・材料をいためあわせるだけで、簡単に作れて子供も喜ぶからです。(40代・女性)


  • 「ホットサンド」を選んだ回答者のコメント

・手軽に作ることができて、中の具材を変えることで様々な味を楽しめるから。(30代・男性)


・簡単ですし、焚き火やバーナー両方で使用でき、具材のバリエーションも豊富で毎回作っても飽きない為(40代・女性)


・朝食に簡単に作れるし、前日の残りも使えて、昼の行動食にもなるから(50代・男性)


・ホットサンドメーカーを持っているので、朝ごはんに良く作っています。朝日を見ながら、温かいパンを食べることができて、幸せな気分になれるからです。(20代・男性)


  • 「アヒージョ」を選んだ回答者のコメント

・簡単な材料と工程で作ることができて失敗がありません。しかもお酒のつまみにちょうどいいです。(30代・女性)


・沢山のニンニクとオリ-ブオイルを使用しての料理なので、自宅で調理すると家の中が匂うし、また油跳ねも気になるため、外だと気兼ねなくできるメニュ-の一つである。(50代・女性)


・自分で簡単に作れて何度も食材を変えてアレンジ出来るので必ずいつもする(30代・男性)


・オリーブオイルとアンチョビを持っていけば、素材そのものの味を楽しめる。川の近くだった場合釣った魚を使ってもとても美味しくなる。パンやバケットを持っていけばまたそれはそれで美味しいし、次の日は軽く焼いてガーリックトーストを作ることもできる万能な食事だから。(20代・女性)

  • まとめ

最も好きなキャンプ飯について100名にアンケートを行ったところ、「バーベキュー」と回答する人が最も多い結果となりました。


コメントを見てみると、「持ち寄った食材でみんなで楽しみながら作れる」「気軽に作れて色々な食材を食べられる」といった点に魅力を感じている人が多くいるようです。


また、2位の「カレーライス」と答えた人からは、「飯盒で炊いたご飯で作ると絶品」「好き嫌いが分かれないうえに、大自然の中で食べるとより美味しい」といった声が多く寄せられました。


みんなで協力して作るキャンプ飯はキャンプの醍醐味であり、大自然の中で食べるとより一層美味しく感じられるので、さまざまなキャンプ飯に挑戦してみたいですね。



■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000122119.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です