「MISTROGUE」が大型アップデート&セール開始!新難易度「ハード」追加、バランス調整や機能追加も。PC用ローグライクアクションゲーム。

  • Polyscapeが開発したPC用ローグライクアクションゲーム『MISTROGUE ミストと生けるダンジョン』が、大型アップデートを実施
  • アップデートでは、新たにハードコア向けの難易度「ハード」モードが追加され、ボスのHPやステータス、一部の敵のステータスも強化
  • 6月6日から13日までの1週間、セールを開催。価格は1,320円。今後のアップデートについてのロードマップも公開。

Polyscapeが開発したPC用ローグライクアクションゲーム『MISTROGUE ミストと生けるダンジョン』が、6月5日に大型アップデートを実施し、6月6日から1週間のセールを開始した。
アップデートでは、新たにハードコア向けの難易度「ハード」モードが追加され、ボスのHPやステータス、一部の敵のステータスも強化された。
また、ノーマルモードのバランス調整やカメラ回転やクリック照準機能、フルスクリーンモードの対応、振動のON/OFFも追加された。
セール期間は6月6日から13日までで、価格は1,320円。
今後のアップデートについてのロードマップも公開された。

カテゴリ
ゲーム
製品名
MISTROGUE ミストと生けるダンジョン
会社名
Polyscape
キャラクター名
ボス
日付
6月5日、6月6日、6月6日から13日まで
価格
1,320円
機能
カメラ回転、クリック照準機能、フルスクリーンモード、振動のON/OFF
アップデート内容
ハードコア向けの難易度「ハード」モードが追加され、ボスのHPやステータス、一部の敵のステータスも強化された。、ノーマルモードのバランス調整

——— 以下 プレスリリース原文 ———

リアルタイムダンジョン生成型ローグライクアクションゲーム『MISTROGUE ミストと生けるダンジョン』6/5大型アップデート、6/6よりセールを実施!Twitterキャンペーン、ロードマップも公開。

公開日: 2023/06/06

「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造する」をミッションとする株式会社Polyscape(本社:東京都港区、代表取締役:島田寛基)は、現在アーリーアクセス中のPC用(Windows・Mac対応)ローグライクアクションゲーム「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」の大型アップデートを日本時間2023年6月5日(月)に実施、またそれに伴うセールを日本時間2023年6月6日(火)午前2時から開始いたしました。同時に、Twitterキャンペーンも開催。今後のアップデートについて解説したロードマップも公開いたします。

  • 「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」に大型アップデート実装、ハードモードが追加!

現在Steamにてアーリーアクセス中のPC用リアルタイムダンジョン生成型ローグライクアクションゲーム「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」の大型アップデートを2023年6月5日(月)に実施しました。


今回のアップデートでは新たにハードコア向けの難易度「ハード」モードが追加。主人公のステータスが敵に対して弱くなるほか、死亡により装備品を含む所持品の一部を失います。ボスのHPやステータス、一部の敵のステータスも強化され、落下ペナルティも上昇しています。

他にノーマルモードの大幅なバランス調整、及びカメラ回転やクリック照準機能、フルスクリーンモードの対応、振動のON/OFFも追加。売買・倉庫画面のUIのインタラクションも改善しました。

https://store.steampowered.com/news/app/2102320/view/3720582429637814170?l=japanese


また、今回の大型アップデートを記念したセールも併せて実施。同作が2023年6月6日(火)午前2時から1週間、期間限定で1,320円に!後述のTwitterキャンペーンにもぜひご参加ください。


「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」Steamストアページ:
https://store.steampowered.com/app/2102320/MISTROGUE/

セール期間 :2023年6月6日(火)2時 ~ 6月13日(火)2時 ※日本時間

セール価格 :1,320円


<公式SNS>

・Discord(JP/EN)

https://discord.gg/5nXmP2Q3GF

Twitter
https://twitter.com/PolyscapeJapan(JP)
https://twitter.com/PolyscapeInc(EN)


以下、ハードモード詳細を含む、今後のロードマップの発表及びプレイヤーの皆様に宛てたメッセージを本作のプロデューサー兼ディレクターの島田よりお届けいたします。


  • 「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」今後のアップデート内容についてのロードマップ

皆さんこんにちは、「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」のプロデューサー兼ディレクターの島田です。4月下旬から開始されたアーリーアクセス版は多くの方にプレイしていただき、沢山のレビューやフィードバックをいただきました。それをもとに、正式版の開発に向けていくつかのアップデート内容が決まりましたので、今回は現時点でのロードマップを公開したいと思います。
※開発中のため、ロードマップ内容(特にアイテム数や時期など)は変更される可能性があります


  • 6月上旬

まず、今回のアップデートでは、新たな難易度「ハードモード」のほか、ノーマルモードの大幅なバランス調整を行っています。これは、アーリーアクセス版で多くいただいた「簡単すぎる」「主人公が強くなりすぎる」という声を反映したものです。主人公が掛け算的に強くなっていくのはMISTROGUEの醍醐味ですが、プレイヤーの皆さんが我々の想像を超えるレベルで強くなっていったため、後半ではやや歯ごたえの無いものになってしまいました。バランスブレイカーとなっていたスキルは修正し、特に霧の迷宮の敵やボスのステータスを修正しています。

ハードモードは、ローグライクゲーム熟練者やハードコアゲーマー向けの難易度となります。ハードモードでは主人公のステータスが敵に対して弱くなるほか、死亡により装備品を含む所持品の一部を失います。また落下によるペナルティも増加しています。死亡によるロストを考えると数回のプレイではクリアすることができないため、持ち物を倉庫にコツコツ貯めていく時必要があり、プレイ時間もノーマルモードに比べて大幅にかかる想定となっています。ハードモードは、タイトルまたはルートガルの設定画面から選択することが可能です。


他にも、カメラ回転(キーボードではZ/Xキー、パッドではスティック押し込み)やキーボード・マウスでプレイしている方向けにクリック照準機能(設定画面から変更可能)、フルスクリーン対応(5月に追加済)や振動のON/OFFが追加(設定画面から変更可能)されています。また、売買・倉庫画面のUIのインタラクションも改善しています。


  • 7月上旬

アーリーアクセス版で多く頂いたご意見に「ボリュームが少ない」というものがありました。アーリーアクセス版なのでストーリークリアのみのコンテンツ量となっていましたが、正式版ではエンドコンテンツと拠点要素が追加される予定です。こららのアップデートが、6月末〜7月にかけて行われます!


「果てなき亜空」

そのひとつが、「持ち込みなしの無限生成ダンジョン」である新ダンジョン「果てなき亜空」です。果てなき亜空では、アイテム・お金の持ち込みができず、アイテムの持ち帰りもできません。特定の層ではイベントはありますが、階の上限がなく、無限に冒険することができます。死亡時には、プレイヤーが望めば到達した階数と経過時間、Steam名が記録されるリーダーボードに自分の名前を記録することができるので、プレイヤー同士で到達階数を競うことができます。亜空の世界からルートガルにたどり着いてしまった新NPCも出現するかもしれません…!


「メモリーズトレジャー」

もうひとつは、ローグライクゲームに欠かせない拠点要素である「メモリーズトレジャー」です。メモリーズトレジャーは、ダンジョン内でドロップする特殊アイテムを集めることで、MISTROGUEのキャラクターや世界観に関する品がルートガルに出現し、ストーリーやオリジナルイラストを閲覧することができるという機能になります。


これ以外にも、装備品を分解し技巧書やアイテムを取得することができる「分解」機能や、新たなスキルやSSR装備(SSR短剣やSSR腕輪など)の追加などを予定しています。


  • 正式版 

現時点で決まっている大きなアップデートは以上となりますが、これからの売上や6~7月のアップデートに寄せられたフィードバック次第で、正式版にはその他のアップデート内容も追加される予定です。まだ確定はしていませんが、正式版ではNintendo SwitchやPS4といったコンソール版での発売も検討しています。追加の情報が決まり次第お伝えいたします!

アップデートの内容や方向性はDiscordのフィードバックやレビューを大いに参考にしていますので、こんなアイテムがほしい!こんなコンテンツがほしい!というアイディアもお待ちしています!それでは引き続き「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」をよろしくお願いいたします。


  • ハードモードをクリアした全員に記念品がもらえる?! Twitterキャンペーンを開催!

今回追加されたハードモードをクリアした方全員に、もれなく記念品のインゲームアイテムを配布するTwitterキャンペーンを開催いたします(※記念品はSSR装備等ではなく、ゲームの難易度に影響を及ぼさないトロフィー等を予定しております)。以下の参加方法をご一読いただき是非チャレンジして下さい。またクリア時のビルドや攻略方法などの情報も、プレイヤー間でぜひ共有してください。皆様の挑戦をお待ちしております!


開催期間:2023年6月6日(火) 〜 6月30日(金) 

※特典のアイテム付与は次回アップデート以降を予定しております


<参加方法>

① ハードモードをクリアしたことがわかる、ご自身のSteam実績のURLを記載してください(「困難に挑む者」・「困難を乗り越える者」・「困難を打ち破る者」の3つの実績解除がハードモードクリアに相当します)


例)https://steamcommunity.com/id/〇〇〇〇〇/stats/2102320/achievements/

※〇〇〇〇〇の部分はご自身のSteamIDが当てはまります

② クリア時の装備画面(ビルド)のスクリーンショットを添付してください

③ ハッシュタグ「#MISTROGUE」を付けてTwitterで投稿してください

④対象者には後日TwitterのDMにてご連絡いたします

※フォロー・フォロワー外のアカウントからもDMを受け取れるように設定をお願い致します

※非公開のアカウント(いわゆる鍵垢)からの応募は無効となります


  • 株式会社Polyscapeについて

株式会社Polyscapeはエンジニア向けキャリアマッチングプラットフォーム「LAPRAS」や、企業向けAIヘッドハンティングサービス「LAPRAS SCOUT」を展開する、株式会社LAPRASを立ち上げた島田寛基が今年2月に代表取締役を退任し、 「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造する。」をミッションとして新設したスタートアップ企業です。 


  • 株式会社Polyscape代表取締役 島田寛基 プロフィール

1992年生。
2015年、京都大学で計算機科学の学士号を取得。人工知能を専攻。
2016年、イギリスのエディンバラ大学大学院でMSc in Artificial Intelligenceを取得。
エディンバラ大学在学中にGoogleやIncubate Fundで新規事業立ち上げを経験し、
5月に日本初のAIヘッドハンティングサービスを行う株式会社scouty(現:LAPRAS株式会社)を創業。
2021年、「Forbes Under 30 Asia 2021」に選出。
2022年、LAPRAS株式会社の代表取締役を退任し、株式会社Polyscapeを創業。 


  • 会社概要

会社名:株式会社Polyscape (ポリスケープ)
代表者:代表取締役 島田寛基
所在地:東京都港区三田2-14-5フロイントゥ三田504号室
設立日:2022年2月22日
資本金:7009万9000円(資本準備金含む)
事業内容:​ゲーム・ソフトウェアの企画・開発・販売
WEBサイト:https://polyscape.io

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000098447.html

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