東北一番桜よねざわプロジェクトが成功!上杉雪灯篭まつりを桜色に染め、10.8万人が来場した感動の祭り(山形県米沢市)

  • 米沢市の「上杉雪灯篭まつり」は地域の大切なお祭り
  • 雪灯篭の数が減少し、継続が困難に
  • 「東北一番桜よねざわプロジェクト」が立ち上がり、成功を収める

山形県米沢市で毎年開催される「上杉雪灯篭まつり」は、地域の重要な祭りですが、雪灯篭の数が減少し、祭りの継続が困難になっていました。
そこで「東北一番桜よねざわプロジェクト」が立ち上がり、クラウドファンディングで目標額の299%を達成しました。
地域内外のボランティアが協力して雪灯篭を作成し、地域の魅力を高めました。
子供たちに伝統を繋ぎ、桜色に染まるイベントでは感動の声が上がりました。
このプロジェクトは地域課題解決のモデルケースとして外部に発信され、今後も地域の魅力を発信していく予定です。


イベント
上杉雪灯篭まつり、東北一番桜よねざわプロジェクト
地域
山形県米沢市
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000117892.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です