海ノ民話アニメーション「鳴門の太鼓」上映会・ワークショップの概要

  • 2024年2月3日に開催された海ノ民話アニメーション「鳴門の太鼓」上映会ワークショップ
  • 一般社団法人日本昔ばなし協会と日本財団の共催
  • 参加者は希望者で、小学生以下は保護者同伴

2024年2月3日に開催された海ノ民話アニメーション「鳴門の太鼓」上映会・ワークショップの概要をお伝えします。
このイベントは一般社団法人日本昔ばなし協会と日本財団の共催で行われました。
参加者は希望者で、小学生以下は保護者同伴でした。
アニメの上映後、鳴門市学芸員が渦潮のしくみについて説明し、参加者は「鳴門の太鼓」やアニメに登場する鳴門の渦潮について学んだ感想を絵や文で書く機会もありました。
参加者からは、「鳴門の渦潮にも昔話があると思っていなかったので驚いたし面白かった」といった声が寄せられました。
ワークショップでは、渦潮の仕組みやお風呂での渦潮の作り方を学び、鳴門海峡から引き揚げられたナウマンゾウやホタテの化石に触れることもできました。
参加者からは、「渦潮を見るのが楽しみになった」といった感想が寄せられました。
このイベントは、海と日本の関わりや地域の誇りを子供たちに伝えるために行われており、海ノ民話のまちプロジェクトや日本財団の「海と日本プロジェクト」と連携して実施されました。


製品名
鳴門の太鼓
会社
日本昔ばなし協会、日本財団
人物
鳴門市学芸員
ジャンル
鳴門の渦潮、渦潮のしくみ、ナウマンゾウ、ホタテ、海と日本の関わり、地域の誇り
サービス
海ノ民話のまちプロジェクト、海と日本プロジェクト
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002424.000077920.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です