HEROZとポケモンが共同開発したポケモンバトルAI「Pokémon Battle Scope」が登場!

  • 「ポケモン竜王戦」は読売新聞社と日本将棋連盟の支援で開催されるポケモンバトルの大会
  • 5回目の開催であり、ポケモンバトルに特化したゲーム演出AIが開発された
  • AIは初心者やゲーム未経験者でもポケモンバトルの視聴を楽しめるようにするために作られた

「ポケモン竜王戦」は、読売新聞社と日本将棋連盟の支援で開催されるポケモンバトルの大会です。
今回で5回目の開催となります。
そこで、「Pokémon Battle Scope」というポケモンバトルに特化したゲーム演出AIが開発されました。
このAIは、初心者やゲーム未経験者でもポケモンバトルの視聴を楽しめるようにするために作られました。
具体的な課題としては、選手の選択や戦況の理解が難しいという声がありました。
そのため、AIはポケモンバトルの情報を解析し、次の一手や勝ち筋を予想表示することで、対戦視聴をサポートします。
このAIの開発には、将棋AIの技術やゲーム開発の知見が活かされています。
ポケモン竜王戦2024は、2024年2月25日に開催されます。
配信はポケモン公式YouTubeやニコニコ生放送で行われます。
主催は株式会社ポケモンで、共催は読売新聞社と日本将棋連盟です。


ジャンル
ポケモンバトルの大会
製品名
Pokémon Battle Scope
会社
株式会社ポケモン、読売新聞社、日本将棋連盟
イベント
ポケモン竜王戦2024
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000081022.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です