- 2023年1月から11月までのモバイルゲームのダウンロード数は137億4,800万回で、前年比2.5%増加
- 消費者支出は26億7,700万ドル(39億4,365万円)で、前年比2.6%減少
- 「崩壊:スターレイル」が2023年の消費者支出トップ、既存のタイトルでは「モンスターストライク」が4年連続首位
- 日本、韓国、中国でRPGが消費者支出トップのジャンル
- 国産タイトルのリリース数は減少、RPGは増加
- RPGジャンルのタイトルが消費者支出の70%を占める
- 詳細なレポートはdata.aiのウェブサイトで閲覧可能
- data.aiはデジタル経済のデータと人工知能を組み合わせた統合データ企業
2023年1月から11月までのモバイルゲームのダウンロード数は137億4,800万回で、前年比2.5%増加しました。
一方、消費者支出は26億7,700万ドル(39億4,365万円)で、前年比2.6%減少しました。
2023年にリリースされたゲームの消費者支出トップは「崩壊:スターレイル」で、既存のタイトルでは「モンスターストライク」が4年連続で首位を獲得しました。
日本の消費者支出トップのジャンルは「RPG」であり、韓国や中国でも同様の傾向が見られます。
また、国産タイトルのリリース数は減少していますが、RPGは増加しています。
RPGジャンルでは、リリース後2年以上のタイトルが消費者支出の70%を占めています。
詳細なレポートはdata.aiのウェブサイトでご覧いただけます。
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- 会社
- data.ai、App Annie
- 年
- 2023年
- 場所
- 日本国内
- ジャンル
- ゲームアプリ
- ダウンロード数
- 137億4,800万
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000011276.html