data.ai(旧App Annie)、2023年に日本国内でゲームアプリが計137億4,800万ダウンロードされたことを発表

  • 2023年1月から11月までのモバイルゲームのダウンロード数は137億4,800万回で、前年比2.5%増加
  • 消費者支出は26億7,700万ドル(39億4,365万円)で、前年比2.6%減少
  • 「崩壊:スターレイル」が2023年の消費者支出トップ、既存のタイトルでは「モンスターストライク」が4年連続首位
  • 日本、韓国、中国でRPGが消費者支出トップのジャンル
  • 国産タイトルのリリース数は減少、RPGは増加
  • RPGジャンルのタイトルが消費者支出の70%を占める
  • 詳細なレポートはdata.aiのウェブサイトで閲覧可能
  • data.aiはデジタル経済のデータと人工知能を組み合わせた統合データ企業

2023年1月から11月までのモバイルゲームのダウンロード数は137億4,800万回で、前年比2.5%増加しました。
一方、消費者支出は26億7,700万ドル(39億4,365万円)で、前年比2.6%減少しました。
2023年にリリースされたゲームの消費者支出トップは「崩壊:スターレイル」で、既存のタイトルでは「モンスターストライク」が4年連続で首位を獲得しました。
日本の消費者支出トップのジャンルは「RPG」であり、韓国や中国でも同様の傾向が見られます。
また、国産タイトルのリリース数は減少していますが、RPGは増加しています。
RPGジャンルでは、リリース後2年以上のタイトルが消費者支出の70%を占めています。
詳細なレポートはdata.aiのウェブサイトでご覧いただけます。
data.aiは、信頼性のある情報源として、デジタル経済圏のデータと人工知能を組み合わせ、顧客企業の成功に貢献する統合データ企業です。


会社
data.ai、App Annie
2023年
場所
日本国内
ジャンル
ゲームアプリ
ダウンロード数
137億4,800万
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000011276.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です