『黄色い家』が「2024年本屋大賞」ノミネート & 第75回読売文学賞(小説賞)受賞!

  • 花は惣菜店で働く
  • 黄美子が監禁傷害の罪で告発される
  • 花は黄美子と少女たちとの共同生活を思い出す
  • 少女たちはお金を奪われることになり、危険な仕事に手を出す
  • ある女性の死をきっかけに共同生活は崩壊する
  • 川上未映子の『黄色い家』は境界線と感情の波を描いた作品
  • 読者にとって前例のない読書体験となる

2020年春、惣菜店で働く花は、ニュース記事で黄美子の名前を見つける。
彼女は60歳になり、若い女性の監禁・傷害の罪で告発されていた。
20年前の記憶がよみがえり、花は黄美子と少女たちとの共同生活を思い出す。
彼女たちはまともに稼ぐ方法がなく、お金を奪われることになり、さらに危険な仕事に手を出す。
しかし、ある女性の死をきっかけに、彼らの歪んだ共同生活は崩壊していく。
川上未映子の『黄色い家』は、揺れ動く境界線と押し寄せる感情の波を描いた作品で、読者にとって前例のない読書体験となるだろう。
修正案: 2020年春、惣菜店で働く花は、ニュース記事で黄美子の名前を見つける。
彼女は60歳になり、若い女性の監禁・傷害の罪で告発されていた。
20年前の記憶がよみがえり、花は黄美子と少女たちとの共同生活を思い出す。
彼女たちはまともに稼ぐ方法がなく、お金を奪われることになり、さらに危険な仕事に手を出す。
しかし、ある女性の死をきっかけに、彼らの歪んだ共同生活は崩壊していく。
川上未映子の『黄色い家』は、揺れ動く境界線と押し寄せる感情の波を描いた作品で、読者にとって前例のない読書体験となるだろう。


作品名
黄色い家
人物
川上未映子
2024年本屋大賞、第75回読売文学賞
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000065430.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です