- 『メイプルストーリー』は基本プレイ無料のパイオニアとして、ビジネスモデルの常識を覆した。
- 2Dの大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲームで、簡単にプレイできる一方で、マスターするのは難しい。
- 全世界で1億8000万人超の累計登録者数を獲得し、累計総売上高は40億米ドルを超えるなど、多くのマイルストーンを達成している。
韓国で20周年を迎えた『メイプルストーリー』が、基本プレイ無料のパイオニアとして、ゲーム業界におけるビジネスモデルの常識を覆しました。
『メイプルストーリー』は、2Dの大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲームで、簡単にプレイできる一方で、マスターするのは難しいカジュアルな2Dグラフィックと横スクロール型のプレイが特徴です。
全世界で1億8000万人超の累計登録者数を獲得し、累計総売上高は40億米ドルを超えるなど、多くのマイルストーンを達成しています。
また、ネクソンは、『メイプルストーリー』をはじめとする50を超えるゲームを、モバイル端末など様々なプラットフォーム向けに190を超える国と地域で展開しています。
- カテゴリ
- ゲーム
- 製品名
- メイプルストーリー
- 会社名
- ネクソン
- IP名
- メイプルストーリー
——— 以下 プレスリリース原文 ———
『メイプルストーリー』は韓国で20周年を迎えました!
公開日: 2023/05/02
『メイプルストーリー』は2003年4月29日に韓国にてサービスを開始し、2Dの大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)の先駆的存在としてその地位を確立しました。『風の王国』や『アラド戦記』といったネクソンのシリーズ作と並ぶ基本プレイ無料のパイオニアでもあり、購入なしにゲームプレイできない当時のスタンダードビジネスモデルの常識を覆しました。これらネクソンのシリーズ作を通じて、基本プレイ無料はゲーム業界における一般的なビジネスモデルとして普及しています。
簡単にプレイできる一方で、マスターするのは難しいカジュアルな2Dグラフィックと横スクロール型のプレイが特徴の『メイプルストーリー』は、文化や国境を越えて、様々な世代の心を掴みました。
ネクソンの業界トップクラスのライブ運用により、『メイプルストーリー』はこれまでに数多くのマイルストーンを達成しました。
●全世界で1億8000万人超の累計登録者数を獲得
●累計総売上高は40億米ドルを超える
●最大のファンベースを有する韓国における累計登録者数は、韓国人口の約45%に相当
『メイプルストーリー』は20年に渡るサービスを通じて、ゲームのプロダクト・ライフサイクルという常識を覆しました。多くの人気ゲームにおいては、成功を数ヶ月、または数年単位で評価するのに対して、『メイプルストーリー』は20年間安定成長を続けています。サービス開始から17年目の2020年には、過去最高の通期売上収益を達成しました。
株式会社ネクソン https://company.nexon.co.jp/
1994年に創業したネクソン(本社所在地:東京都港区)は、オンラインゲームの制作・開発、配信を手掛ける会社です。2011年12月に東京証券取引所第一部へ上場し、2015年にJPX日経インデックス400、2017年には日経株価指数300の構成銘柄に採用されました。また、2020年には日経平均株価を構成する225銘柄にも採用されました。現在では、代表的なシリーズ作である『メイプルストーリー』、『カートライダー』、『アラド戦記』をはじめとする50を超えるゲームを、モバイル端末など様々なプラットフォーム向けに190を超える国と地域でサービス展開しています。2021年、ネクソンはスウェーデン・ストックホルムを拠点とし、グローバル配信に向けて複数のプロジェクトを開発中のEmbark Studios ABを完全子会社化しました。
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000014847.html