「体幹スクワットスパッツロング」がMakuakeで大人気!日常動作をトレーニングに変えるスパッツで、大腿前部を鍛える。兵庫県立大学と共同研究を行い、独自のアクティブラインを配置。一般女性11名での試験により、着用時の大腿直筋の筋活動量が増加したことが実証されている。

  • Makuakeで「体幹スクワットスパッツロング」先行予約販売中
  • 日常動作をトレーニングに変える目的のスパッツ
  • 兵庫県立大学と共同研究し、独自のアクティブラインを配置して前太ももの筋肉をサポート

「体幹スクワットスパッツロング」がMakuakeで先行予約販売中。
日常動作をトレーニングに変えることを目的に、大腿前部を鍛えるスパッツで、前回の「体幹スクワットスパッツ」に続く第2弾。
商品開発には、兵庫県立大学と共同研究を行い、運動生理学やトレーニング科学を専門とする森寿仁博士とディスカッションを重ね完成した。
独自のアクティブラインを配置し、日常生活の動作をトレーニングに置き換え、前太ももの筋肉の活動をサポートする。
一般女性11名での試験により、着用時の大腿直筋の筋活動量が増加したことが実証されている。

カテゴリ
ファッション、トレーニング、ゲーム
製品名
体幹スクワットスパッツロング、体幹スクワットスパッツ
人名
森寿仁
会社名
Makuake、兵庫県立大学
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

マクアケ達成率5000%越えのスクワットスパッツ第2弾!日常動作をエクササイズに変える「体幹スクワットスパッツロング」をMakuake(マクアケ)にて1500%越え達成!

公開日: 2023/05/01

株式会社ニーズ/株式会社サンファミリー(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:本岡勝則)は、応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて、2023年4月28日(金)〜5月29日(月)の期間限定で「体幹スクワットスパッツロング」を先行予約販売中。
  • 前回大好評の体幹スクワットスパッツに!待望のロングバージョンが登場!

大人気プロジェクト「体幹スクワットスパッツ」が、目標達成率5,324%の応援購入金額532万円を達成しました。その中でお客様からいただいた嬉しいご要望にお応えし、待望のロングバージョンがMakuakeにて先行販売開始し開始わずか1時間で目標金額達成しました!

  • 大人気企画第2弾!「体幹スクワットスパッツロング」

「体幹スクワットスパッツ」は、日常の動作を筋トレにアップグレードする事を目標に、約3年の歳月をかけて開発した、新しいタイプのスパッツです。今回は、第2弾となる足首までをサポートする「体幹スクワットスパッツロング」の魅力について、たっぷりとご紹介いたします!

  • 日常生活を筋トレに!はくだけであなたもすぐに始められる!

「体幹スクワットスパッツロング」の最大の特徴は、本格的なトレーニングを行えない人でも、日常動作や運動をする際に、はいているだけで、スクワット運動で使われる大腿筋をより効率的に鍛えることができる点にあります。

  • なぜ”スクワット”なのか!?

最近では生活は日々便利になり、昔に比べて意識しないと運動不足になりやすくなっています。多くの世代の方が脂肪がつきやすくなったと感じることがあると思います。誰もが憧れる太りにくい体を作るには、”基礎代謝”が重要なキーワードになります。

体重が気になったからといって、一時しのぎで腹筋やダンベルを上げても、基礎代謝がアップしないと脂肪は燃焼しにくいです。では、基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

それは筋肉量を増やすことですが、効率よく増やすには、体の中で一番大きい筋肉を鍛えることが重要です。その筋肉こそが「大腿前部」です!

そして、その大腿前部を鍛えるためには、スクワットが運動効率が良いと言われています。

  • 大腿前部とは?鍛えるメリットは?

大腿前部は、体の中で一番大きな前太ももの筋肉であり、日常生活の動作「歩く」「座る」「上る」等で利用する重要な筋肉です。

大腿前部は大腿直筋、外側広筋からなる大きな筋肉です。体全体の筋肉のうち、なんと約12%の筋肉量を占めています!

つまり・・・

前太ももを鍛える筋肉量が増える基礎代謝が上がる太りにくい体質

ということがわかりますよね。

ただ、大腿直筋は加齢により衰えやすく20代後半から筋肉量が低下します。もちろんそれに伴って基礎代謝も低下していきます。

前項のスクワット運動であれば、太ももの筋肉を効率的に鍛えられますし、ランニングのように外出しなくても自宅でできる運動です。しかし、問題は継続して続けられるかです。そこで、スクワットでさえ無理!もっと簡単に楽して鍛えたい!という方にピッタリなのが「体幹スクワットスパッツロング」です!

  • 商品開発期間なんと3年!「本物を作りたい」という思いから、兵庫県立大学と共同研究を行いました。

「体幹スクワットスパッツロング」は、運動生理学やトレーニング科学を専門とされる筋肉のエキスパートの森寿仁博士とディスカッションを重ね完成しました。


  • 体幹スクワットスパッツの特徴!

このスパッツの最大の特徴は、独自のアクティブラインをスパッツに配置し、ウォーキングや階段などの日常生活における動作をトレーニングに置き換え、前太ももの筋肉の活動をサポートしてくれることです。

※着圧値はパンティストッキング検品用ボディMサイズ対応にて測定

❶Wサポートウエストライン

ウエストを引き締めるW着圧!

❷フロントクロスライン

股関節周りの動きをサポート!

❸マッスルアップライン

大腿前部をおさえるように配置した着圧ラインが負荷をかけることで、大腿前部の筋活動をサポート!

❹バッククロスライン

ハムストリングにかかるクロスの着圧が、太ももの動きをサポート!

上記①~④の各部の着圧が、日常動作をトレーニングに変えてくれる重要な役割を果たします。

効果が気になる方!もちろんしっかりとしたバックデータが揃っています。

  • 一般女性11名で効果を実証!

一般女性11名(年齢30代〜40代、身長150cm〜160.6cm、体重46〜59.2kg)に、①スクワット運動、②踏み台昇降運動、③足踏み運動を体幹スクワットスパッツの着用時と未着用時でそれぞれ試験をし、大腿直筋(大腿前部)の筋活動量の違いを検証しました。

【試験方法】

(1)大腿前部(大腿直筋)の最大筋力発揮時の数値を算出し基準とする(100%とする)

(2)3つの動作時におけるスパッツ着用時と未着用時の筋活動量を計測。最大筋力発揮時を100%として動作時の数値を算出

①スクワット運動(60秒で30回)

未着用時:52.3%EMGmax ⇒ 着用時:60.6%EMGmax 上昇率:15.80%

②踏み台昇降運動(高さ35cm、60秒で3回)未着用時:48.7%EMGmax ⇒ 着用時:59.5%EMGmax 上昇率:25.70%

③足踏み運動104rpm(60秒で104歩のリズム)未着用時:21.9%EMGmax ⇒ 着用時:24.0%EMGmax 上昇率:19.50%

※筋活動量の数値”%EMGmax”とは、最大筋力発揮時(100%)に対してどれくらい筋肉を使用しているかの数値です。

※上昇率(筋活動)は各個人毎(11名)の着用時と未着用時の平均のため、3つの動作の着用時の平均数値と未着用時の平均数値から算出しておりません。


【検証結果】

上記①〜③を検証した結果、大腿前部(大腿直筋)の筋活動量が平均で約20%上昇しました!

このことから、体幹スクワットスパッツを着用してスクワット(椅子の立ち座り)踏み台(階段上り降り)足踏み(ウォーキング)などの日常動作をすると、より効率よく筋肉を鍛えられるという結果になりました!


  • 兵庫県立大学運動部の男子学生10名でも、データを取らせて頂きました!

兵庫県立大学の在学生でアメフト部や陸上部、バスケ部など運動部の学生10名(年齢:19~20歳、身長:166.4~180.0cm、体重:59.5~85.9kg)に①4km/hの歩行、②6km/hのウォーキングを、体幹スクワットスパッツの着用時と未着用時でそれぞれ試験をし、大腿前部(大腿直筋・外側広筋)の筋活動量の違いを検証しました。

【試験方法】

(1)前太ももの筋肉の大腿前部(大腿直筋・外側広筋)の最大筋力発揮時の数値を算出し基準とする(100%とする)

(2)2つの動作時におけるスパッツ着用時と未着用時の筋活動量を計測。最大筋力発揮時を100%として動作時の数値を算出

①日常の歩行スピード(4km/h)

未着用時:6.2%EMGmax ⇒ 着用時:8.3%EMGmax 上昇率:18.3%

②早歩きでのウォーキングスピード(6km/h)未着用時:7.2%EMGmax ⇒ 着用時:9.2%EMGmax 上昇率:15.9%

※筋活動量の数値”%EMGmax”とは、最大筋力発揮時(100%)に対してどれくらい筋肉を使用しているかの数値です。

※上昇率(筋活動)は各個人毎(10名)の着用時と未着用時の平均のため、2つの動作の着用時の平均数値と未着用時の平均数値から算出しておりません。

【検証結果】

上記①〜②を検証した結果、大腿前部(大腿直筋・外側広筋)の筋活動量が平均で約17%上昇しました!

彼らのように、普段からスポーツに打ち込む方々にも、体幹スクワットスパッツをはくことで、効率よく前太ももを鍛えられるという結果になりました!

※普段の運動量・筋肉の付き方等によっても筋活動量は変わります。


  • 使用シーン

日常でもスポーツでも、様々な場面ではける商品です。あなたも「体幹スクワットスパッツロング」で、”日常を筋トレに”!運動習慣をつけて代謝を上げて、健康的で太りにくい体づくりを目指しましょう!
ロングタイプなので、ジムやウォーキングのアンダースパッツとしてもお使い頂けます!

【製品仕様】

■材質
本体:ナイロン65%・ポリウレタン35%
裏側ベルト部:ナイロン90%・ポリウレタン10%
クロッチ部:綿100%


■適応サイズ(男女兼用)
Sサイズ:ウエスト64~76cm、ヒップ87~95cm、身長150〜165cm
Mサイズ:ウエスト69~84cm、ヒップ92~100cm、身長155〜175cm
Lサイズ:ウエスト77~94cm、ヒップ97~105cm、身長160〜185cm


最後に、「体幹スクワットスパッツロング」は、毎日を元気で過ごしたい人々の為に、専門家の意見も聞きながら設計し、試作を繰り返し完成しました!自信を持っておすすめできる商品になりましたので、皆様がご使用いただいた時に、喜んでいただけるよう、商品紹介からアフターフォローまで、プロダクトメンバー一同、心を込めて対応させていただきますので、応援よろしくお願いします。ご家族やお友達にも情報を共有していただければ幸いです!プロジェクト終了まで宜しくお願い致します。


【スケジュール】
●プロジェクト開始:2023年4月28日(金)
●プロジェクト終了:2023年5月29日(月)
●リターン発送開始:6月下旬より申込順に順次発送させて頂きます!
●目標金額:100,000円
●詳細URL:https://www.makuake.com/project/squat-spats2/

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000075529.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です