- IPコラボはモバイルゲーム市場で人気のマーケティング方法
- 『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』などが実施
- 収益やユーザーアクティビティの増大を実現
- 2023年の日本のモバイルゲーム市場で盛んに行われている
- 『モンスターストライク』のIPコラボ回数は25回以上
- 世界累計収益は108億ドルに達している
- 主なコラボ相手はアニメマンガIP
- 『チェンソーマン』や『東京リベンジャーズ』などが効果的な結果を上げている
- IPコラボはユーザーアクティビティやダウンロード数の増加に貢献
- ゲーム内課金収益も向上
- 詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認可能
IPコラボは、モバイルゲーム市場で人気のあるマーケティング手法です。
『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』などの人気ゲームは、IPコラボを通じて収益やユーザーアクティビティの増加を実現しています。
2023年の日本のモバイルゲーム市場では、IPコラボが盛んに行われており、『モンスターストライク』のIPコラボ回数は25回を超え、世界累計収益は108億ドルに達しています。
主なコラボ相手はアニメ・マンガIPであり、『チェンソーマン』や『東京リベンジャーズ』などが効果的な結果を上げています。
IPコラボはユーザーアクティビティの増加やダウンロード数の増加に貢献し、ゲーム内課金収益も向上させています。
詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認できます。
- ジャンル
- IPコラボ
- ゲーム
- モンスターストライク、パズル&ドラゴンズ
- マンガ
- チェンソーマン、東京リベンジャーズ
- 会社
- Sensor Tower
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000100064.html