[レポート] 2023年日本のモバイルゲーム市場におけるIPコラボの成功事例

  • IPコラボはモバイルゲーム市場で人気のマーケティング方法
  • 『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』などが実施
  • 収益やユーザーアクティビティの増大を実現
  • 2023年の日本のモバイルゲーム市場で盛んに行われている
  • 『モンスターストライク』のIPコラボ回数は25回以上
  • 世界累計収益は108億ドルに達している
  • 主なコラボ相手はアニメマンガIP
  • 『チェンソーマン』や『東京リベンジャーズ』などが効果的な結果を上げている
  • IPコラボはユーザーアクティビティやダウンロード数の増加に貢献
  • ゲーム内課金収益も向上
  • 詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認可能

IPコラボは、モバイルゲーム市場で人気のあるマーケティング手法です。
『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』などの人気ゲームは、IPコラボを通じて収益やユーザーアクティビティの増加を実現しています。
2023年の日本のモバイルゲーム市場では、IPコラボが盛んに行われており、『モンスターストライク』のIPコラボ回数は25回を超え、世界累計収益は108億ドルに達しています。
主なコラボ相手はアニメ・マンガIPであり、『チェンソーマン』や『東京リベンジャーズ』などが効果的な結果を上げています。
IPコラボはユーザーアクティビティの増加やダウンロード数の増加に貢献し、ゲーム内課金収益も向上させています。
詳細情報はSensor Towerのウェブサイトで確認できます。


ジャンル
IPコラボ
ゲーム
モンスターストライク、パズル&ドラゴンズ
マンガ
チェンソーマン、東京リベンジャーズ
会社
Sensor Tower
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000100064.html

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