HTB制作テレメンタリー2024「世界一きれいな言葉」2月4日放送

  • HTB北海道テレビが「世界一きれいな言葉」というテレメンタリーを放送する
  • 番組では手話について紹介し、北海道美瑛町のろう者の春日晴樹さんを取り上げる
  • 手話は独自の言語であり、春日さんは日本手話を使って生活している

HTB北海道テレビは、2月4日(日)午前10時30分から、テレメンタリー2024「世界一きれいな言葉」を放送します。
この番組では、手話について紹介します。
手話は日本語とは異なる独自の言語であり、北海道美瑛町に住むろう者の春日晴樹さんを特集します。
春日さんは日本手話を使って生活しており、手の動きや表情、空間を使ってコミュニケーションを取ります。
彼の家族との会話では、口話も使いますが、限界を感じています。
手話は以前は禁止されていたり、理解が広がっていない社会もあります。
番組では、手話通訳と字幕を使って放送し、手話について理解を深めることを目指します。
また、放送前日には春日さんを招いたイベントも開催されます。
彼の経験や笑顔から、聞こえる、聞こえないに関係なく、多くの人が勇気をもらえるでしょう。
さらに、災害時に耳が聞こえない人たちに必要な支援についても考えます。
イベントは観覧無料で、手話通訳も用意されています。


ジャンル
テレビ番組、手話、日本手話、イベント、災害時の支援
製品名
テレメンタリー2024「世界一きれいな言葉」
場所
北海道美瑛町
人物
春日晴樹
サービス
手話通訳、字幕
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000073351.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です