- 講談社主催の「ゲームクリエイターズラボオーディション」が常時募集に変更
- 新たに「フェロー」という枠が設けられ、半年ごとに税抜500万円支払われる
- 担当編集者が全力サポートし、多数のサポートが提供される。応募は応募フォームから可能。
講談社が主催する「ゲームクリエイターズラボオーディション」が常時募集に変更され、新たに「フェロー」という枠が設けられた。
ラボメンバーになると、半年ごとに税抜500万円が支払われ、著作権はクリエイターに帰属する。
また、担当編集者が全力サポートし、英語対応や多言語化対応サポート、作品のパブリッシング、広報・宣伝・営業サポート、マルチメディア展開サポート、IP許諾、コラボ案件のサポート、取材同行サポート、モーションキャプチャスタジオ使用可能などが提供される。
フェローになると、ラボメンバーを目指して担当編集者と企画を作り、企画が完成したら「ラボメンバー選考会議」に提出する。
応募は、下記の応募フォームから行える。
- カテゴリ
- ゲーム、会社名
- 製品名
- ゲームクリエイターズラボオーディション
- 会社名
- 講談社
- キャラクター名
- 人名
- IP名
——— 以下 プレスリリース原文 ———
講談社ゲームクリエイターズラボ、常時募集開始!
公開日: 2023/05/01
「1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というキャッチフレーズで
2020年9月に始まった講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)。
これまで5度にわたるメンバー募集を行い、合計で3000件以上の応募がありました。
そして現在、24組のクリエイターさんがラボメンバーとなっております。
プロジェクト発足から約2年半が経ち、この取り組みを通じて、
我々講談社がインディゲームクリエイターの皆様をお手伝いするにあたっての
万全なサポート体制が構築できてきたと実感しております。
そこで本日5月1日(月)12:00より、
ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)を「常時募集」へと変更し、
従来の「ラボメンバー」に加えて「フェロー」という枠を新設します!
詳細については下記をご覧ください。
ラボメンバーになったらどうなる?
■半年ごとに税抜500万円を支給(支払いの前に審査あり)
■著作権はクリエイターに帰属
■担当編集者が全力サポート
■英語対応、多言語化対応サポート
■講談社による作品のパブリッシング
■講談社媒体による広報・宣伝・営業サポート
■作品のマルチメディア展開サポート
■IP許諾、コラボ案件のサポート
■取材同行サポート
■講談社内のモーションキャプチャスタジオ使用可能
など
フェローになったらどうなる?
■担当編集者が全力サポート
■ラボメンバーを目指して担当編集者と企画を作る
■企画が完成したら「ラボメンバー選考会議」(随時開催)に提出する
■著作権はクリエイターに帰属
募集期間
2023年05月01日(月) 12時00分 ~
応募方法
下記の応募フォームから講談社ゲームクリエイターズラボオーディションにご応募ください。
応募はこちらから
※書類選考を通過した方には、応募から10営業日以内に面談のご連絡を差し上げます。落選の場合も選評を添えてメールをお送りします。
※ゲーム持ち込み、ゲーム紹介番組「Amazing Indie Games」へのご応募もこちらのフォームからになります。
※複数企画のご応募も可能ですが、1回につき1企画ずつの応募をお願いします。
※アナログゲームの本体をお送りいただける場合は、フォームにご記入の上、応募用ネームと連絡先を添えて下記住所まで郵送してください。
郵送にて応募の場合
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
株式会社講談社 クリエイターズラボ
「ゲームクリエイターズラボオーディション」応募係 宛
応募上の注意
■応募データは返却いたしません。必要な方はコピーを取ってからご応募ください。
■お送りいただきました個人情報は、選考目的のみ使用させていただきます。ご本人の許可なくそれ以外の目的で使用することは一切ございません。
個人情報取り扱いについて
https://www.kodansha.co.jp/privacy/
応募企画について
■開発中のゲームのデモ版または企画書(特徴や開発概要がわかるもの。書式自由)
■世界で楽しまれることを見据えたものが望ましい
■Steamなど配信ゲーム、スマホアプリゲーム、アナログゲーム(ジャンルや種類は問いません)
■未発売のもの(続編は可能)
■講談社の小説やマンガなどを使用した企画も可能
※最終選考時に著作権者への許諾の可否を講談社から問い合わせますので、応募者は応募時に著作権者または編集部への連絡はしないでください。また、著作者の人格権の侵害や、名誉・声望を害する内容はご遠慮ください。
権利・契約について
■ご応募いただいた企画やプログラム(採用された企画やプログラム、成果物も含みます)の著作権は投稿者本人に属します。
■ラボメンバーに選ばれた際、講談社と本プロジェクトの成果物に関する契約(以下「本契約」といいます)を締結していただきます。
■本契約が書面により締結されるまで、このオーディションに関して応募者と講談社間には何ら権利・義務は発生しないものとします。また本契約締結後の応募者と講談社間の法律関係については、すべて当該本契約の内容に従うものとします。
■上記本契約の内容については面接時や契約締結前に十全にご説明さしあげ、ご納得いただいたうえで契約します。応募をもって了承したとは見なされませんので、ご安心ください。
選考の流れ
■応募データは編集部員が随時確認し、面談に進むかを決定します。
■面談に進んでいただく場合は10営業日以内に面談日時についてメール、落選の場合は選評を添えてメールをお送りします。
①フェローを経由する場合
面談からフェローまで
■面談をもとに「フェロー」となるかを決定します。
■フェローに選出されたら、担当編集がつきます。
■担当編集がフェローの伴走をするのは半年間です。
■3ヵ月に1回、その間に決定したフェローをGCLのHP&Twitterにて発表します。
フェローからラボメンバーまで
■担当編集と定期的に打ち合わせを行い、随時行われる「ラボメンバー選考会議」に企画を提出します。
■会議で企画が承認されると、「ラボメンバー」となります。
②フェローを経由しない場合
面談からラボメンバーまで
■面談の結果によっては、フェローを経由することなくラボメンバーに決定する場合もあります。
選考方法
講談社ゲームクリエイターズラボオーディション委員により厳正に審査させていただきます。
応募に関して
■本オーディションの内容・スケジュール等については、講談社の判断により予告なく変更または中止をする場合があるものとします。
■ご応募いただいた個人情報 は個人情報保護法に基づき責任をもって管理し選考終了時に適切な方法で破棄します。
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005104.000001719.html