「未経験から3ヶ月で自作ゲームリリース!」GC’sブートキャンプ受講生3名が成功。トランプゲーム「お金 ~the money~」作者のこったろさんが開発。最大4人まで遊べる遊びやすいゲーム。

「未経験から3ヶ月で自作ゲームリリース!」GC’sブートキャンプ受講生3名が成功。トランプゲーム「お金 ~the money~」作者のこったろさんが開発。最大4人まで遊べる遊びやすいゲーム。

  • 1. オンラインスクールの受講生が自作ゲームをリリース
  • 2. 「トランプゲーム お金 ~the money~」はマイナーな題材を活用
  • 3. 遊びやすさを重視し、今後もゲーム開発を続ける意欲を持つ

オンラインスクール『GC’sブートキャンプ』の受講生3名が、3ヶ月で自作ゲームをリリースした。
その中の1つ、「トランプゲーム お金 ~the money~」の作者こったろさんは、超実践型オンラインセミナーでのひろはすの解説からヒントを得て、マイナーな題材である「お金」というトランプゲームを企画し、開発した。
最大4人まで遊べるように設計され、遊びやすさを重視している。
こったろさんは、今後もゲーム開発を続け、技術面もレベルアップしていきたいと話している。

カテゴリ
ゲーム
製品名
トランプゲーム お金 ~the money~、GC’sブートキャンプ
キャラクター名
人名
ひろはす、こったろ
会社名
ひろはすプロデュース
IP名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

未経験から3ヶ月でインディーゲームクリエイターへ。ひろはすプロデュースのGC’sブートキャンプ受講生3名が自作ゲームをリリース

公開日: 2023/04/30



ゲーム系Youtuber、登録者数6万人のひろはすと、Unity書籍の著書であり、インディーゲーム展示会へ多数出展しているゲームクリエイターの信虎(ノブトラ)が、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンに共同設立したオンラインスクール『GC’sブートキャンプ』。(https://gcsbootcamp.com)

GC’sブートキャンプでは、未経験・初心者から始められるよう、わかりやすい講義・カリキュラムを用意しており、24時間いつでも現役ゲームクリエイターに質問できる徹底した質問サポートや他の受講生や講師陣と交流ができる専用コミュニティを完備していますので、意見交換や情報を共有しながら楽しくゲーム開発に打ち込めます。また企画から制作、リリースまで超実践的に取り組め、最短で“売れる”インディーゲームクリエイターになれるオンラインスクールです。

そしてこの度、GC’sブートキャンプの受講生3名がゲームリリースをしました!

今回リリースされたゲームタイトルは、


【 トランプゲーム お金 ~the money~ 】

【 絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム 】

【 早押し!シルエットクイズ3D 】


です。

では、早速ゲーム開発秘話やこだわったポイントなどをインタビューしましたので、ご紹介していきます。


トランプゲーム お金 ~the money~
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ギャンブル要素があり、神経衰弱のように遊べる「トランプゲーム お金 ~the money~」。

ゲーム作者は、こったろさんです。

こったろさんは全くの未経験からGC’sブートキャンプでゲーム開発を学び、開発期間3ヶ月で念願のオリジナルゲームをリリースされました。

処女作となるゲームを「お金」×「トランプゲーム」のゲームアイデアにした理由やそのアイデアはどこから得たのか気になるところですが、入学前からトランプゲームを作ろうと決めていたと話します。

実は、GC’sブートキャンプが期間限定・無料で開催している「超実践型オンラインセミナー」で売れるゲームのジャンルについてひろはすが解説していたことからヒントを得たとのこと。

超実践型オンラインセミナーを受講された方は、もしかするとご存じの方もいるかもしれませんが、売れるゲームのジャンルとして「マイナーな定番ゲーム」を挙げています。

「マイナーな定番ゲーム」って何?と思った方は、ぜひ超実践型オンラインセミナーで丁寧に解説をしているので、ご受講いただけるとわかりやすいと思うのですが、

少しご説明すると、「トランプゲーム」のような誰もがルールを知っている人気の定番ゲームに、少し自分のオリジナリティー要素やマイナーだけど定番ゲームを掛け合わせたら面白そうな個性的なアイデアを入れることで、売れる企画を作ることができます。

こったろさんは、超実践型オンラインセミナーでの解説からヒントを得て、「お金」というトランプゲームの中ではマイナーな題材で企画し開発されました。

情報をインプットするだけにとどまらず、実践的に開発し、全くの未経験からゲームリリースを成し遂げた姿は、「ゲームを作ってみたい」と思っている多くの方や今読んでいるゲーム開発未経験の方へ勇気を与え、背中を押すような存在になっていくことでしょう。

今後の目標として、引き続きゲーム開発をし、技術面も1つずつレベルアップしていきたいと話しており、ブログ運営をしていたご自身の経験から、今後自作ゲームの攻略サイト運営もしてみたいと話していたので、ゲームの攻略サイト完成されたら、Twitterでシェアされる予定なので、要チェックです!

「トランプゲーム お金 ~the money~」作者こったろさんのTwitter↓
https://twitter.com/kottaro_meta

「トランプゲーム お金 ~the money~」は、遊びやすさを重視し開発され、最大4人まで一緒に遊べます。

プログラミング部分では、複数人で遊べるようにする条件指定に苦戦したことをうち明かしてくれましたが、

カードを引いた時の装飾や得点が入る仕組みを取り入れたり、遊びやすいよう細部まで工夫し設計しているので、ぜひお友達や仲間と一緒に遊んでみてくださいね。

「トランプゲーム お金 ~the money~」ダウンロードはこちら↓

▼iOS
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%81%8A%E9%87%91-the-money/id6448282000

▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kottaro.games.cardgamethemoney&hl=ja





絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム
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ボウリングピンを操作し、ボールを回避して遊ぶ「絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム」。

ゲーム作者は、TAKUさんです。

普段、ソフトウェアの業務をされている関係で、UnityやPhotoshopなどのソフトのことは知っていたのですが、実際にゲームを作ることは初めてだったと話しています。

学習期間としては、GC’sブートキャンプで1ヶ月間ほど学習し、その後開発期間2ヶ月で「絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム」をリリースされました!

2ヶ月間の間、どれぐらいのペースで開発されていたのか気になるところですが、平均1日1〜2時間程度で週6日開発に取り組み、斬新なアイデアが入ったボウリングピンアクションゲームを完成しました。

「ボウリングゲーム」は定番ゲームなので、よく遊ばれる方も多いと思いますが、その定番ゲームにユーモア溢れるテーマがあるのがこのゲームの魅力です。

一般的なボウリングゲームは、ボールを投げて10本のピン内どれだけ多く倒せるか競うゲームでおなじみですが、TAKUさんが閃いたのは、最後に残った1本のボウリングの“ピン”を主人公にし、連続で投げられるボールを“ピン”が避ければ避けるほど、得点が入るという斬新なアイデアでした。

ゲームスタート時には9本が倒れ、たった1本になっている状態からゲームは開始され、左右横方向の簡単な操作で遊べます。

また、絶対に倒れないという意志が強めの“ピン”の表情にも注目してほしいですね。

意志が強めの“ピン”につられて、遊んでいるうちに「絶対に倒れたくない!」という気持ちになりそうですが、ピンが倒れてしまってゲームオーバーになってしまっても“元気の出る格言”がでるから、再びチャレンジしたくなるのもおすすめのポイントです。

仲間が全て倒れた。
俺は絶対に倒れない。
迫り来るボールをとにかく避けろ。

そんな倒れない生き様に、人生観を感じることができる新感覚ボウリングゲーム

「絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム」ダウンロードはこちら↓

▼iOS
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E5%80%92%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id6448227281

▼Android
(coming soon)



最後に、TAKUさんから、1本リリースできたことによって、壁を乗り越えた感覚があり、ゲームを作る前よりゲーム制作に関してのハードルも低く感じているので、今後は2ヶ月おきに1本ずつリリースしていきたいと話してくれました。

今後の活躍は下記のTwitterをチェックくださいね♪

「絶対に倒れない ボウリングピンアクションゲーム」作者TAKUさんのTwitter↓
https://twitter.com/TAKU_O_Gamers



早押し!シルエットクイズ3D
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「シルエットクイズ3D」第2作目がリリースされました!

以前、GC’sブートキャンプのGC’sブートキャンプ開講初で自作ゲームをリリースされたkunitokuさんですが、

「なんのかたち?シルエットクイズ3D」の詳細はこちらをチェック↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000114154.html

前作の、「なんのかたち?シルエットクイズ3D」を家族に遊んでもらい、もっと家族、友達と競って遊べたら面白いのではと思い制作されたのが、「早押し!シルエットクイズ3D」です。

シルエットをスワイプで回転させて、なんのかたちかを想像し“早押し”で答えていくゲームになっています。

今回の開発では、ゲームのアイコンのデザインや、ゲーム内の細かい機能などのクオリティアップに注力したと話しており、

知り合いのデザイナーさんに協力してもらいながら、UIをよりリッチに仕上げ、機能面ではランキングやレビューなど新しい機能も追加導入されています。

ゲームクリア時の演出について講師陣からのアドバイスを反映させ、さらにクオリティをアップしているので、ゲームクリア時の演出にも注目してほしいですね。

早く解答を入力して高得点を獲得し、ランキング機能で友達や家族と競い合って遊べます♪

「早押し!シルエットクイズ3D」ダウンロードはこちら↓

▼iOS
https://apps.apple.com/jp/app/quick-push-silhouette-quiz-3d/id6445838286

▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kunitoku.silhouette_quiz_3d_2


年内であと3作品くらいはリリース予定のkunitokuさん。
ぜひ、最新情報や今後の活躍を下記からチェックしてください!

「早押し!シルエットクイズ3D」作者kunitokuさんのTwitter↓
https://twitter.com/kunitoku_0



「GC’sブートキャンプの講義動画を見ながら、進めていけばあまりつまづくことはなくできました!」

「一人だとなかなか続けることも難しいと思うんですが、これだけ多くの同じ目標を持っている同志がいると、毎日開発をするモチベーションに繋がりました」

などGC’sブートキャンプで学び、開発に取り組んでいる受講生たちから聞けて本当に嬉しかったです!

一緒の志を持った仲間がほしい
実際に売れるゲーム企画を考えて開発したい
GC’sブートキャンプの詳細をもっと知りたい

という方は、ぜひ下記のHPをご覧ください。

公式HP↓
https://gcsbootcamp.com

また、GC’sブートキャンプでは、今後も受講生が新作ゲームをリリースしたら、またお知らせしていきます。公式Twitterで最新情報を配信していますので、ぜひチェックしてくださいね。

公式Twitter↓
https://twitter.com/GCsbootcamp




メディアの皆様へ

ご取材希望を受け付けております。

ご希望の媒体様は
・媒体名
・会社名
・ご担当者名
・ご連絡先(お電話番号・mail)
を記載の上、合同会社GC’sブートキャンプ までご連絡をお願いいたします。

※ゲーム業界の第一線で活躍し続けるふたりが満を持して設立したスクールです。





また、ひろはすと信虎が共同設立した、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンにしたスクール『GC’sブートキャンプ』は、未経験・初心者の方でも超実践的にゲームを作れ、インディーゲームクリエイターになれるスクールです。

『GC’sブートキャンプ』は、他のゲーム制作スクールと比較しても実践の数が多いことが特徴です。また、仕事と両立させたい方、プロになりたい訳ではないが、趣味の範囲内で楽しみたいといった方も気軽に参加することが可能なため、これまでゲーム制作に興味はあるものの、自分には難しいと諦めていた方にこそおすすめのスクールです。

さらに制作後の販売は、インディーゲーム専門の会社である、有限会社レジスタ(https://regista.co.jp/ )がサポートをするため、制作して終わりではなく、世の中に出すことで自身の制作したゲームに対する反応をダイレクトに認識することができます。
制作から販売まで一連の流れを経験することで、ゲームクリエイターとしての成長に近づきやすくなります。

講師であるひろはすは、専門学校卒業後ゲーム会社にグラフィックデザイナーとして就職し、10年間サラリーマンとして勤務する傍ら趣味でゲームを制作し始めて、生計立てられるまでに至りました。 自身の経験を踏まえ、「誰でも作れて誰でも売れる」環境づくりを目指し、ゲームクリエイターになりたい人を応援する活動の中で、同じ想いを持つ信虎と共に『GC’sブートキャンプ』(https://gcsbootcamp.com)を設立いたしました。



<ビジョン> 
誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する

<ミッション> 
新時代のゲーム業界を牽引する『インディーゲームクリエイター』を多数輩出する

<フィロソフィー> 
ゲーム創造をもっと身近に

・phase1の最短3ヶ月で、制作~販売まで一連の流れを経験できる。
・phase2、3でさらなる応用技術を習得できる。
・専用Discordコミュニティへの参加で、同じ志しを持った仲間に出逢える。
・リアルタイムのオンライン講義へ参加
・LINE or Discordを通しての、パーソナルサポート
・定期開催される「リアル実践ワークショップ」への参加権
・定期開催のオフ会イベント
・キャンプ厳選のアウトソーシングライン提供
・各種クリエイターツールの提供

など、充実したコンテンツをご用意しております。


◆講師プロフィール

『ひろはす』



1980年生まれ、山口県出身の現役ゲームクリエイター。
10歳からゲーム制作に熱中し、30年間ゲームを作り続けてきた。2019年からゲームクリエイターになりたい人に向けてSNSで発信し始め、現在、Twitterのフォロワーは1.2万人、YouTubeの登録者数は現在6万人を越え、ゲーム業界の第一線で活躍している現役ゲームクリエイター。

▼HP
https://hirohasu.myportfolio.com/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCmrZx6L5NT_onReOmWhO3ug

▼Twitter
https://twitter.com/hirohasusan

▼instagram
https://www.instagram.com/hirohasusan/

▼Tiktok
https://www.tiktok.com/@hirohasu

▼制作ゲーム一覧
http://www.hamon-apps.com/houchi/


『森 信虎』



1987年生まれ、ゲーム制作歴14年Unity歴8年のゲーム制作プログラマー。

専門学校にてゲームプログラミングの基礎を学び、2008年にコンシューマゲーム開発会社に入社。

現在は大手ゲーム会社で最前線のゲームプログラマーを務める傍ら、Udemyやshcooなどで未経験・初心者向けに「ゼロからはじめるUnity講座」を開き、Unity開発を学べる書籍を2冊出版。

そしてこの度、ゲームクリエイター兼ゲーム勉強会講師として知られている信虎が、GC’sブートキャンプの専属講師として就任。




▼Twitter
https://twitter.com/nobutoraGames

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1sFNKvEJKX3Dbs6qNmuHww



<会社概要>

合同会社GC’sブートキャンプ (GC’sbootcamp, Inc.)

・代表者氏名:
森 信虎

・所在地:
東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

・公式HP:
https://gcsbootcamp.com

・公式Twitter:
https://twitter.com/GCsbootcamp

※以下は、メディア関係者のみ閲覧できる箇所へ掲載されます。
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引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000114154.html

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