「PICO×にじさんじ」の8K VRライブが秋葉原で開催!NTTコノキューのXR体験施設で無料体験可能!(2023年6月末まで)

「PICO×にじさんじ」の8K VRライブが秋葉原で開催!NTTコノキューのXR体験施設で無料体験可能!(2023年6月末まで)

  • 2023年4月28日から、秋葉原駅構内のXR体験施設でVRライブ体験会が開催
  • 入場無料で、2023年6月末までの開催予定
  • XRデバイスによるMR技術を活用したコンテンツを体験可能、注意事項として視聴時間はお一人さま5分程度を想定

2023年4月28日から、NTTコノキューが運営する秋葉原駅構内のXR体験施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」で、VTuber音楽ライブ『PICO Live Veyond with にじさんじ』のVRライブ体験会が開催される。
入場無料で、2023年6月末までの開催予定。
XR BASEは、コノキューのXR体験施設で、入場無料・事前予約不要で、巨大LEDによるバーチャルライブやXRデバイスによるMR技術を活用したコンテンツを体験できる。
『PICO Live Veyond with にじさんじ day1/day2』のアーカイブ映像をVR端末PICO4で体験できる。
注意事項として、視聴時間はお一人さま5分程度を想定しており、待機列ができる場合は整理券対応となる。

カテゴリ
VR、ゲーム
製品名
PICO4
キャラクター名
にじさんじ
会社名
NTTコノキュー、XR BASE produced by NTT QONOQ
人名

——— 以下 プレスリリース原文 ———

PICO×にじさんじのVTuber 8K VRライブ体験!NTTコノキューの秋葉原駅構内XR体験施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」にて実施!

公開日: 2023/04/28

 

 2023年4月28日(金)よりVTuber音楽ライブ『PICO Live Veyond with にじさんじ』のVRライブ体験会(以下、本体験会)を、コノキューが運営する施設「XR BASE produced by NTT QONOQ」(以下、「XR BASE」)にて開催します。体験できるコンテンツは、2023年3月18日(土)、19日(日)に開催された『PICO Live Veyond with にじさんじ day1 / day2』のLIVE映像です。本体験会は、2023年6月末までの開催※1を予定しており、入場無料・事前予約不要でお楽しみいただけます。

 ※1 本体験会は、7月以降も継続的に実施する可能性がございます。

  • 「XR BASE」とは

 XR BASEは、2023年3月30日(木)に秋葉原駅構内にオープンした、コノキューのXR体験施設です。巨大LEDによるバーチャルライブ、さまざまなデバイスで楽しめるメタバースやデジタルツイン、XRデバイスによるMR技術を活用したコンテンツなど、コノキューが提供するサービス、ソリューション・コンテンツを、入場無料・事前予約不要※2で体験できる場所となっております。

 XR BASEを通して、個人のお客さまにはXRが日常生活に溶け込み、より豊かにしていく世界をご体験いただき、また法人のお客さまには製造、流通・小売りなど幅広いシーンにおける業務の変革をサポートするソリューションをご体験いただけます。また、XR BASE内の展示サービス、ソリューション・コンテンツは今後順次更新予定のため、さまざまな体験をお楽しみいただけます。

※2一部イベントは事前に抽選を実施


  •  体験会概要

【8K高精細で没入感、躍動感、実在感のあるVRライブを提供】

 2023年3月18日(土)、19日(日)に開催された『PICO Live Veyond with にじさんじ day1/day2』は、VRオールインワン技術を提供するPico Technology Japan株式会社主催の8K VRライブで、人気Vtuberであるにじさんじとコラボしたイベントです。PICOのVRデバイスのハードウェア・ソフトウェアを活かした高精細で没入感のあるライブとなりました。

 本体験会では、お客さまに『PICO Live Veyond with にじさんじ day1/day2』のアーカイブ映像をVR端末PICO4でご体験いただけます。


 また、『PICO Live Veyond with にじさんじ day1/day2』の制作において、バーチャルライブステージにおける出演者の躍動感やそこにいるという実在感の演出が評価され、コノキューのXRライブシステム「Matrix Stream」※3が採用されました。「Matrix Stream」は、独自技術によってリアルライブの照明演出を採り入れることができ、空間や登場人物に対してアニメのような陰影処理を行うことで、よりエモーショナルなバーチャルライブ体験を提供いたします。

※3 「Matrix Stream」詳細は、別紙をご覧ください。



【出演VTuber】



【本体験会における注意事項】

・視聴時間はお一人さま5分程度を想定しております。

・待機列ができる場合は整理券対応となります。

・スタッフが消毒・装着補助・安全確保・時間管理・整理券対応などを行うため、体験までお時間を要する可能性がございます。

・スタッフから注意事項(視聴時間・視聴開始位置等)のラミネートをお渡しし、同意いただいてからご体験いただきます。

・今回体験頂く「PICO LIVE VEYOND with にじさんじ day1/day2」の映像については、内容を

選択することはできません。PICO4を装着いただいたタイミングで流れている映像を5分間お楽しみください。

・ コントローラーがサイリュームの役割となっており、LIVEに合わせて動作して楽しむことが可能です。周囲の方との接触を考慮し、肩幅での上下動作にて体験ください。

・安全管理上、床に記載している範囲の中で体験ください。また、範囲を超えると映像が途切れる可能性がございます。

・ 「LIVE体験に関係する操作」または「アテンダントがご依頼する操作」以外の操作は行わないでください。

・ PICOは眼鏡装着のまま体験できる設定となっておりますが、眼鏡のサイズによっては装着が難しい場合がございます。装着いただくかどうかのご判断はお客さまにてお願いいたします。体験による眼鏡の傷・破損などについては、当施設では責任を負いかねます。

・スタッフの注意事項に反する行為などの参加者の責めに帰すべき事由により発生した事故・怪我等については責任を負いかねます

・12歳以下のお子さまのご体験は推奨しておりません。

・体調が悪い方や怪我をなさっている方はご体験いただけません。

※混雑状況によっては今後の運用を変更する可能性がございます。



  •  VRライブの特徴

(1)VTuberを身近に感じられるVR特有の視聴体験

 通常のVTuberライブと異なり、VRでライブに没入体験をいただくことでVTuberを間近で応援することのできる非日常的なVTuberライブを体験することができます。


(2)リアルなライブのような視聴体験

 PICOのハンドスティックを使って、ペンライトを振りながらライブに参加できるなど、リアルな会場でのライブと同じようにライブを楽しむことができます。



 コノキューは今後も、バーチャルライブの企画・主催から制作受託、更にバーチャルキャラクターを活用したビジネスに幅広く取り組んでまいります。


本サービス/取り組みは NTT グループが展開する XR※サービスブランド「NTT XR(Extended Reality)」の取り組みの 1 つです。

※XR とは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。



Matrix Streamに関する報道機関からのお問い合わせ先

株式会社NTTコノキュー マーケティング部門 サービスマネジメントグループ

[email protected]








別紙


                    Matrix Stream概要


【Matrix Stream概要】

1.   システム概要

 本システムは、XRスタジオのモーションキャプチャなど、演者のデータをリアルタイムにバーチャル空間上のキャラクターの動きとして生成し、XRによる音楽ライブや番組などを、リアル会場のスクリーンへの配信、VR配信、スマートフォンなどに向けたオンライン配信 など、リアルタイムに配信することが可能です。

2.   特徴

(1)    国内・海外問わず、複数の配信形態で同時に配信可能

 リアル会場やオンライン配信などに加えて、視聴者自らがバーチャル会場に  アバターとして参加して バーチャルキャラクターと同じ空間でライブを体験したり、番組を観覧したりすることが可能です。

(2)    独自シェーダーで、リアルタイム性と高クオリティーを両立したバーチャルライブを実現

 バーチャルキャラクターや空間を魅力的に表現し、よりエモーショナルなライブを実現するために、表現力と同時にリアルタイム性を追求した独自のシェーダー(プログラム)を導入しています。

(3)    配信サイト独自の機能との連携により、インタラクティブな演出が可能

 配信サイトの「コメント」や「投げ銭」などの機能と連携することで、バーチャル空間の演出をインタラクティブに行えます。例えば、日本と中国の動画配信サイトにバーチャルライブを同時生配信してそれぞれの言語で応援コメントを入れると、リアルタイムに花火が打ち上がるなど、さまざまな国の人が参加しながらライブを楽しむことが可能です。また演出表現は、コンテンツの世界観に合わせて柔軟な対応が可能です

(4)    ライブオペレーションの省力化

 一般的なXRライブシステムでは、利用するシステムごとにセットアップを行いキャラクターモデルを修正・調整する必要がある場合もあります。本システムでは自社・他社を問わず、バーチャルキャラクターモデル導入におけるデータ構造を最適化するツールを開発し、従来は手動で行われていたアバターモデル形式からの変換を自動化します。

 また、ライブ本番でのオペレーションにおいても、ライブ進行の自動化や、カメラワーク、ライティングにおけるオペレーションの省力化を図り、ライブ運営においてオペレーションコストの効率化を図ります。

* 「Matrix Stream」は、株式会社 NTTコノキューの登録商標です。

引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000110582.html

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