- 2024年1月20日と2月10日に横浜市北部で連携講座開催
- 横浜市歴史博物館と横浜市民ギャラリーあざみ野が協力
- 歴史考古学、美術写真の専門家が魅力を語る
2024年1月20日と2月10日に、横浜市北部の横浜市歴史博物館と横浜市民ギャラリーあざみ野が連携講座を開催します。
横浜市民ギャラリーあざみ野では、アートを身近に感じるための学び舎「あざみ野カレッジ」を開催しています。
今回の連携講座では、歴史・考古学の専門家や美術・写真の専門家が互いの施設に出向き、それぞれの魅力を語ります。
第1弾の講座では、「かやぶき屋根プロジェクト」について学びます。
横浜市歴史博物館では、ボランティアの方々と協力して、もろくなった屋根の修繕を行っています。
講師の橋口氏は考古学の専門家であり、弥生時代の家を修復する活動を通じて得た知見やエピソードを紹介します。
第2弾の講座では、「横浜市所蔵カメラ・写真コレクション」をテーマにします。
横浜市民ギャラリーあざみ野が収集した貴重なカメラや写真を紹介し、写真が私たちのものの見方に与えた影響について話します。
講座の詳細や申し込み方法は、横浜市民ギャラリーあざみ野のホームページで確認できます。
横浜市歴史博物館と横浜市民ギャラリーあざみ野が連携し、地域の文化遺産と市民をつなぐ取り組み「よこはま縁結び講中」の一環として、興味深い講座が開催されます。
ぜひ参加して、新たな知識と驚きを得てください。
- ジャンル
- 横浜市北部
- 施設
- 横浜市歴史博物館、横浜市民ギャラリーあざみ野
- サービス
- あざみ野カレッジ、よこはま縁結び講中
- テーマ
- かやぶき屋根プロジェクト
- 人物
- 橋口氏
- 製品名
- 弥生時代の家、横浜市所蔵カメラ・写真コレクション
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001050.000014302.html