- アーティストアイドル部門
- 1位:なにわ男子
- 2位:iLiFE!
- 3位:Snow Man
- 漫画アニメゲーム部門
- 1位:薬屋のひとりごと
- 2位:葬送のフリーレン
- 3位:呪術廻戦
- 配信者VTuber部門
- グループ部門1位:にじさんじ
- 個人部門1位:宝鐘マリン
- VTuber配信者歌い手が人気
- 詳細は公式ホームページやSNSを参照
2023年上半期のトレンド調査結果をお伝えします。
調査対象はInstagramアカウント「Lafary」及び「mine」をフォローしているユーザーで、有効回答は634人でした。
調査はアーティスト・アイドル部門、アニメ・漫画・ゲーム部門、配信者・VTuber部門の3部門について行われました。
アーティスト・アイドル部門では、1位はSMILE-UP所属の「なにわ男子」でした。
彼らは関西出身のグループで、デビュー2周年を迎えるなど多くの女性ファンを魅了しています。
2位はimaginate所属の女性アイドルグループ「iLiFE!」で、TikTokでの楽曲流行や新メンバーの加入などで注目を集めています。
3位はSMILE-UP所属の「Snow Man」で、ダンスやアクロバットを得意とするグループとして活躍しています。
漫画・アニメ・ゲーム部門では、1位はTVアニメ化された「薬屋のひとりごと」でした。
原作はライトノベルで、官女が王宮内で起こる事件を薬学の知識で解決するストーリーが話題となっています。
2位にはTVアニメ「葬送のフリーレン」がランクインし、勇者一行のその後を描いたファンタジー作品として注目を集めています。
3位には「呪術廻戦」がランクインし、TVアニメの第2期が始まったことで再度注目を浴びています。
配信者・VTuber部門では、グループ部門では「にじさんじ」が1位となりました。
彼らは全148名のVTuberが所属し、国内外で多くの視聴者を持っています。
個人部門ではホロライブ所属の「宝鐘マリン」が1位に輝きました。
彼女は自称17歳の女性バーチャルアイドルで、オリジナル楽曲の再生回数3100万回を突破するなど大きな人気を誇っています。
以上が2023年上半期のトレンド調査結果です。
アーティスト・アイドル部門、アニメ・漫画・ゲーム部門、配信者・VTuber部門の中で、VTuber・配信者・歌い手が最も人気を集めていることがわかりました。
詳細な情報やお問い合わせは公式ホームページやSNSをご覧ください。
- 人物
- Z世代オタク女子
- ジャンル
- 2023年下半期、トレンド、量産型・地雷系、トレンドランキング
引用元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000021478.html